【保育園にて】@川崎市
今日の日を1年半も前から、企画してくださった女性がいます
3人の小さな子どもたちを育てながら、志あるお仕事をされているお母様です。
「誕生学」をお子さんが通われている保育園で親子で聞きたいとの想いから、
保育園の講演会委員になってくださり、今日の日を迎えることができました。
そのお気持ちを思うだけでも、グッときます。
川崎市の保育園。
たくさんのお母様、お父様、そして先生方が参加くださり、
こどもたちの未来を考えてくださっていました。
本当に子どもたちの感性は...あるがままの素直な反応です
年中・年長組の「いのちはかせ」たち。 「いのちのひみつのおはなし聞いてどう思った」と聞くと、 「うまれてきてうれしかった」と答えてくれた男の子。 その気持ち。。うれしいな。 こちらこそ生まれてきてくれてありがとう。 働くパパとママたちへのお話の時間もたくさんいただき 最後は熱い想いがこみあげました。 幼稚園ではこうした機会も多いのですが、 保育園での講演会を開催をされている園は少ないとお聞きします。 公立保育園から民営化されていく流れがあるなか、 この保育園も長い歴史から民営化になって1年。 カタチは変わってもソフトはしっかりつながれ、この地域の周りのかたにも助けられ、 愛され続けられている保育園。 また来月お会いできる日を楽しみにしております。