【心にふれればふれるほど】~誕生学を低学年の子どもたちへ
土曜日、ご縁をつないでいただいた都内の小学校に伺いました。
この日「誕生学」のご縁が多くつながっている杉並区
地域公開授業も多かったようです。
私がお伝えした学年は小学校1年生と2年生。
私と同期の講師が6年生にお話させていただきました。
その他の学年では、インターネットファミリeルール、食育、 東京彫金 租税教室 …
外部講師による授業が行われていました。
1年生と2年生。小さな学年の子ども達ほど、心にふれればふれるほど、素直な反応。
真剣な瞳。子ども達...自身の、いのちのエネルギーは満タン
ふれるたびに、個性ある気付きに、私も気付かされて、ありがとうがいっぱいになります。
そして、養護教諭の先生方からも、支えていただいている『誕生学』であることを
とても感じます。
尊敬する養護教諭の先生ともお会いでき、
1年生の授業後に、男の子から「きょうはとってもよいおはなしがきけました」と、
嬉しい言葉その日その時が大切な出会いと時間。
THANKS。
« 【うどんつくり】恒例親子活動「ももっこ」サークル | トップページ | 【Shall weダンス!】 »
「教育現場(幼稚園小中高大学生)」カテゴリの記事
- 【227人の保育学生達の感想】女性のライフデザイン!(2021.02.10)
- 【あなたのキモチは何色?子ども達のキモチを受け取れる未来の保育者に】(2020.07.30)
- 【養護教諭の先生と共に~全校児童数に関わらず養護教諭の先生は一人ではなく二人が望ましい】(2019.11.18)
- 【教育の場は学校だけなのか?】(2019.08.05)
- 『今日は一日 いのちいっぱいの場所巡り』~命の循環感じた日(2017.12.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント