【誕生日に届いた350人分の感想】
月に「全校まるごと誕生学」をお伝えした都内の小学校。
低学年向けと年生~年生向けへの「誕生学」。
校長先生をはじめ、すべての担任の先生方、そしてPTAの皆様、地域の方々がその日を待っていてくださいました。
今回のご依頼は以前、教育委員会主催の各校PTA向け講演会のお話を聞いてくださった、
校長先生とPTA本部の皆様合意のご依頼でした。
誕生日に届いた子ども達の感想は、新しい1年を迎えるにあたり、とにかく私の心に響きすぎて泣けて泣けて仕方がありませんでした。
その中の年生の男子の感想に、『ぼくは最初、ただの赤ちゃんの話だと思いました。
けれど先生の話を聞いて、ただの話じゃないと思いました。だから、人の話を聞くのは大切だと思いました』
誕生学を「伝えたい」という思いと誕生学を子ども達に「聞かせたい」と思われる保護者の皆様の思いを学校につなげていく歩みの道のりはそれぞれの地域で異なります。
中学・高校では教職員のご理解により生徒にお伝えする機会も増えてきております。
「誕生学」をお聞きいただけていない場合、大きな誤解の壁がある場合もあります。
しかし、その壁も、知っていただき、ご理解いただけて思いが伝わった時に、子ども達につながります。
大変な道のりだったからこそ、真剣さと本気で伝えた誕生学はその時に感じてくれた子ども達からの感想からすべて救われます。
知っていただくときに人の支えを感じ、聞いていただけた時にこのお役目の重大さを感じるのです。
またこの年、また多くのご縁と出会いに、一期一会。
出会わせて下さった方にありがとうございます。
« 【誕生日】この世に生まれた日 | トップページ | 【ここでも!(ノД`。)ホロリ】 »
「教育現場(幼稚園小中高大学生)」カテゴリの記事
- 【227人の保育学生達の感想】女性のライフデザイン!(2021.02.10)
- 【あなたのキモチは何色?子ども達のキモチを受け取れる未来の保育者に】(2020.07.30)
- 【養護教諭の先生と共に~全校児童数に関わらず養護教諭の先生は一人ではなく二人が望ましい】(2019.11.18)
- 【教育の場は学校だけなのか?】(2019.08.05)
- 『今日は一日 いのちいっぱいの場所巡り』~命の循環感じた日(2017.12.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント