『親子で知ろう!考えよう!思春期息子達へ~大切に伝えたい心とカラダいのちの力』
今朝の風が変わったことを感じたように
昨日の男子(中1中2)達と母達も
風通しよくなったことを感じた日でした。
『親子で知ろう!考えよう!思春期息子達へ
~大切に伝えたい心とカラダいのちの力』というテーマ
中2『小学校は覚えてないけど中1でやったと思います。』
反抗期のあるなし、母対応等…
貴重な夏休みの中学生男子達との
年齢的に早急要する地域のお母さん達主催。ありがたい!
母と共有しに来れるかな。。。と思う男子は
中1ギリギリその子によりますが中2の夏までと感じます。
中1ギリギリその子によりますが中2の夏までと感じます。
地域の身近な母達とは
あかちゃんの頃からの関係性。
思春期にかけてサポートができることは 嬉しいお役目です。
特に思春期時期の男子達と母達が迎える 二次性徴期時期は母も不安があります。
思春期にかけてサポートができることは 嬉しいお役目です。
特に思春期時期の男子達と母達が迎える 二次性徴期時期は母も不安があります。
名称だけで終わるのではなく、自分にとっての大切な知識の共有や
親の気持ち子の気持ち
お母さん達だけの話の中でも家庭の様子をお話くださることで
お互いの共有が有難い時間です。
親の気持ち子の気持ち
お母さん達だけの話の中でも家庭の様子をお話くださることで
お互いの共有が有難い時間です。
息子くん達との共有時間は
どの程度知っているのかなぁと和やか~に質問してみると
女子とは異なり、かなりの反応を返してくれるので面白い(笑)
女子とは異なり、かなりの反応を返してくれるので面白い(笑)
同じ小学校だった男子たち中1くんに質問してみると
Q『二次性徴期の授業4年で学んだこと覚えてる?』
中1君達揃って『習ってなーい』
Q『この教科書(頁開く)の内容の授業なんだけど』
中1『え~知らない~』
小学校のことは忘れているのかなぁ•••と不確かな情報。
理科の受精についてはなんとなく覚えていて
女子だけ5年の時に体育館に集まって話があったという
発言には全員大きなリアクション(笑)
その後のリサーチ
Q『せいり』ってわかる?
中1『整理』?
Q『しゃせい』ってわかる?
中1『写生』?
お母さん達も笑うしかない
私も息子が六年間男子校だったこともあり
男子の個々の成長や性徴
反抗期のあるなし、母対応等…
それぞれですが、
母が男子のカラダの変化を知って
母の背も越していく時期の男子対応変えるだけで
母達の不安は減るような気がします。
母の背も越していく時期の男子対応変えるだけで
母達の不安は減るような気がします。
眠くて眠くて仕方ない男子たち。
メディアリテラシーについても知ってほしい。
自分のカラダの変化を自分で理解し
心が生きる性としてのいのちのあり方。自分の今。
考える時間はきっかけがないとね。
母が息子の将来考えて色々言ってしまいがち、
やってしまいがちでも
心が生きる性としてのいのちのあり方。自分の今。
考える時間はきっかけがないとね。
母が息子の将来考えて色々言ってしまいがち、
やってしまいがちでも
息子くんの方が
母のことを想ってる場合があることに気づいたとき。。
母と息子くんの気持ちは
一時でも穏やかに。
貴重な夏休みの中学生男子達との
『男子のための楽しい思春期講座』でした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
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