【あなたのキモチは何色?子ども達のキモチを受け取れる未来の保育者に】
六月中旬から対面授業になり
今日、無事に前期授業終え、ホントに安堵。
コロナ最中での授業の進め方に
心撃沈しそうなはじまりでしたが
何十倍もの準備時間を費やしながら
対面授業で学生達と向き合った僅かな時間。
(学生達からのフィードバックで涙でるぐらい私もギフトを受けとれてホントにホッ)
非常勤ですが、授業前後に講師室を覗いてくれて
質問や話しに来る保育目指す学生達。
息子と同じ歳なので余計気になる学年でしたが、
多くの教科の課題を頑張っていたと思うし、
自分をわかってほしいと思う子達も多かった。
学生達も色々感じ、思ってる。
今日は女子学生が講師室覗いてくれて、彼女の話を聴きました。
幾つになっても、人は、一番認めてあげることは大切な成長につながる
彼女は高校まで認めてもらえなかったと呟きました。
彼女は高校まで認めてもらえなかったと呟きました。
最後の彼女のリフレクションカードに
『・・・・今まで人に言っても気づかれなかったことを、
直ぐに気づいてくれてお話できたことが嬉しかったです。
もっと対面授業したかった。もっと保育の勉強頑張ります』
彼女は保育への熱い思いがあります。
彼女が子ども達に、寄り添う姿が想像できます。
最期は学生達に『カラーモンスター』
さぁ、「あなたのキモチは何色?」と
一人一人に今の自分の気持ちの色、友達のキモチの色シェア。
課題が終わらず真っ黒の子達もいましたが(笑)
実習に行ったら、子ども達のきもちの色も受け取ってね。
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