フォト
無料ブログはココログ

2017年4月19日 (水)

楽しむことしてますか?~親子サークル2017スタート

2017年度 親子サークル始動
1
はじめてママの心配ごとが ここ数年、変化している。


子どもが... ちゃんとできるか心配で。

迷惑かけないか心配で。

きちんとできるか心配で。

けんかしないか心配で。

やらなかったらどうしようかと・・・・・


って、、、2歳3歳児さんに 求めていることが違う・・


口で説明してもなかなか わからんですよね。

体感しないと体験しないとね。


長年活動していて はじめてママ達の

不安度が増している。

でも!!!

毎年
リーダーママ達が


地域の救世主のように出現して活動できる場がつくれ



リピーターママ達も支えてくれる

先輩ママ達が気にして下さる。

思春期まで応援できる

顔がつながっていく。



1年の親子活動を終える頃


はじめてママ達の心も笑顔が 増えていくことを


今年度も願うのです。

とにかく!!!

わくわく!!

子どもと何か感じて下さい!!!


子どもってすごいですよ。

やらないようで見ていたり。

聴いていないようで聴いていたり。

・・

どうしてかって。

家に帰ってからならやったり

ママが気づかなかったことを

お話したりしてくれる。


ママ達の絵本のセレクトも 毎回楽しみ。

今回は私からビッグ絵本 「はらぺこあおむし」

おおきな おおきな 

自分になっていく育ちを


みんなで見守り支えあえる

はじめの1歩を!

2016年12月14日 (水)

【出会ってくださりありがとう】~地域の子育てママ達

~絵本『ママ』の一文~

あなたを産んで

未来のことを考える

住んでる街や 

地球のことも考える


ちゃんを授かり赤ちゃんを産み

地域に繫がるママ達との出会い。



自分もこの街に結婚を機に越してきて

新しい命を授かり

たくさんの人に出会って

助けていただいた乳児期。

 


れから・・・・

地域で何か恩返し

できたらと思っての地域活動約20年。



今年も


子どもたちが出会わせてくれた


つながりのママ達に協力いただき

無事に
合同クリスマスコンサート開催』

 

37


赤ちゃん達も子ども達も


『うまれてきてくれてありがとう』

おかあさんといっしょにありがとう

OBにありがとう


(あの頃の赤ちゃんは 小中高校生に!confident)


2016年度
ももっこのリーダーママ達ありがとう



メンバーのママ達 子ども達へありがとう


ベビーぴよぴよのママ達ありがとう

38

明日が楽しみになる


地域でのつながりが


10年後15年後にもつながっている


ママ達の出会いが

今、あることに感
謝です。



顔がわかる。

見守り見守られて

育つ子ども達の笑顔が増えますように。

今年も本当にありがとうございました

2016年8月23日 (火)

恒例!親子サークル夏祭りの巻き@鵠沼

さぁ!夏の終わりは

恒例「親子サークルももっこ」主催の


夏祭り!
Img_2595_2
前日の嵐で直前準備も不可能な状況下

リーダーママ達の臨機応変

ありがとうございます。

Img_2559


Img_2558
Img_2567
みごとにお天気も回復した空のもと

『夏祭り&親子ミニコンサート』 無事開催


Img_2572
Img_2582
『ラ•メール』さんによる

ミニコンサートも生のステキな演奏。
 

Img_2593
小さい頃からホンモノいいですね


Img_2594

お兄ちゃんもお姉ちゃんも 一緒にありがとうnote

Img_2584

OBのママ達も協力ありがとう


懐かしい顔に会えるのが
嬉しいです。

『大きくなったねぇー』 『何年生になった?』

そして、

『覚えてる?』という問いに

忘れられていることもありますが(笑)

いいです!!

みんなの成長して

笑う顔がみられれば!!

そして

地域でつながる笑顔増えていけば!

Img_2598

2016年7月 6日 (水)

【七夕に届く折り紙コマ】地域の方のご縁

毎年2つのサークル活動に

笹を届けてくださる

くげぬま探究クラブSさん

お付き合いは15年以上。


お歳は70後半になられますが

何年か前からかもう一つ


素敵な贈り物が届けられます。


25
Sさんの高齢のお母様が

指の運動として

折られていた折り紙のコマ

4枚の折り紙で作られるコマ。

お母様から今はご自分が折って作られて

大きなコマから

段々と
中コマ。

そして、、、
なんと!!!

今年は


5円玉ほどのコマです。

広告紙で折られた箱の中に


いっぱい届きました。


こうしたあたたかさを地域のつながりの中で

いただけることに本当に感謝です。

子どもたちおかあさんたちも幸せです

小さな手でたくさん回してもらいます

2016年7月 5日 (火)

【雨の日だから……】@親子サークルももっこ

梅雨の晴れ間は期待できず残念crying

海での砂の造形は断念wobbly

でも!!!!!

2歳3歳4歳児の芸術は爆発!annoy

Img_2097
Img_2106
Img_2109
はじき絵の絵具の経験も

結局はなんでもアリ。

好きだなぁ。heart02

筆でも、

Img_2111_2
手でも

Img_2093
足でもいい~
scissors
Img_2115

正座でも、長くつでもいい!!!!!

なんでもありが好きですshine

Img_2092

ママ達もいい加減ではなく

(いい=よい)加減。

子ども達のやりたい気持ち

いっぱい受け取ってください


子ども達の自由な表現は


外の水たまりでもHちゃん

爆発してました(笑)

びしょぬれがまた楽しそう。

私からはエプロンシアター

交通ルール。

24
これは自由とはいかないのでしっかりとね。

2016年5月10日 (火)

【地域の中での育ちあい】2016年度START!

 4月のオリエンテーションも終えて

t地域の親子が集っての1年間の活動

親子サークル「ももっこ」

無事にスタートしています。

01
私が歴史長い関わるサークルのうちの1つ。

多々節目迎えて

20年目の


親子サークルとなりました。

娘の時代から変革して息子の時代も経過し

地域の
多くのママ達子ども達との出会い。

口コミだけで良く続いておりますlovely

ご縁に感謝いたします

お母さんリーダー存続継承していく

親子サークルとして


今年度もバラエティ豊かなママリーダーが

担ってくださる2016年。


02
小学生ママ達でもあるので思春期話花盛り。

まだ先の話として聞いている後輩ママ達。

色々刺激になりますよね。

つながり頼りにしています!

親子で1年通じて共有する

僅かな時間のなかで

ふれること。感じること。交わること。

2人目3人目のママ達も今年は多いのですが


「上の子の用事に連れまわしてばかりで、

 やっと下の子との時間向き合う子育て

 できそうです」

「上の子の時に、もう少し一緒にやれることが

あったかもしれません。」


03
上の子との時間もまだまだ!いっしょに

こんな

笑顔ふやしていきましょう~

2016年4月28日 (木)

【幼稚園に行きたくないの・・・・・】子ども達の姿

3月にサークルを卒業し

3年保育2年保育で入園した子ども達。

赤ちゃんの頃から入園前まで出会いは長かっただけに、

入園式、そして入学式の画像を送っていただくたびに

元気に新しい世界の扉を開ける子ども達の姿が浮かびます。

20150128

先月まで親子で一緒に過ごしていた

お母さん方からは

登園がはじまると

つぶやきメール/をいただきます。

En

「入園して数日がたちますが、

日に日に幼稚園に行きたくないと

毎朝抵抗するようになり、

今日は大泣きする娘を無理やり

連れて行きました。」
とか・・

「バスに泣く子を無理やり乗せました。」と・・・

お母さんも泣きたくなる気持ちです。

朝はいっぱい抵抗しても

「降園の時はどうですか?」と尋ねると

「お迎えに行くと弾ける笑顔で手を振ってくれて

自信に満ち溢れる様子で幼稚園での出来事を

話してくれるんです」

すると

お母さんからこんなご返信sign03

「実は一番さみしいと思ってるのは娘ではなく

私なのかも…と思いました。

母親がさみしいと思ってると

娘につたわってしまいますよね」って。

母さんの気持ち

お母さんができることを整理した数日後

お母さんから

「今朝は「まだ幼稚園あいてないの?」と聞いて来たそうです。

お部屋の前まで行くと少し緊張した顔つきでしたが

自ら私に手を振って入って行きました!

今週は毎日泥んこ遊びをしているようで、

お迎えに行くと全身総着替えした姿で帰ってきます!

新しい世界で楽しんでる娘の成長を

嬉しく思いました!」

はじめの一歩!成長おめでとう

私も幼稚園の現場での入園式の次の日は

気持ち受入れ万全にしていても

泣いて抵抗する子もいました。

お母さんがいいよねぇ。

お母さんの行かせなきゃ!

乗らせなきゃ!という思いが

先にたってしまいますよね。


でも

無理せず、寄り添うこと
も大事かな。

06
今は幼稚園対応どうなのかな。。園の方針もあると思いますが、

とにかく


園もお母さんと共に工夫して

一人一人の子ども達の気持ち

受けとめてあげれるといいですね。


お花屋さんで「スターチス」

花言葉。

「変わらぬ心」と「途絶えぬ記憶」

2016年3月29日 (火)

【再会そして入学おめでとう】with親子サークルOBの子ども達

赤ちゃんの時出会った子どもたち。

親子サークルに参加してくれた子どもたち。

出会ったのは0才の時だったり

2年前3年前に出逢った

命ある子どもたち。

卒園して
1年生になる子どもたち。

OBでもあるお母さん達が企画くださった

『親子で聞く誕生学~卒園入学おめでとう
cherryblossom

2016229

みんなが

お兄さんお姉さんの顔になっていて

本当に嬉しい再会。


ありがとうございましたheart04

また10才以上になったとき

会いましょうね♪ヾ(^▽^)ノ

2016年3月 8日 (火)

【さよなら。ではなくてこれからも】親子サークルももっこ2015年度

主催する3つの活動の1年間が
ファイナルを迎える3月。

***
その1つ

親子サークル「ももっこ」の活動ラストは

特に感慨深い
crying

この日を毎年迎える度に、


1年間の親子の成長と

初めての社会生活への

最後のメッセージをたくさん込め

私もこの数年、スライドショーを作成しています。

2015momo

「サークルってめんどくさそう』

『サークルって何?』と言われる時代

だからこそ

コミュニケーションの

必要なサークルの活動を


リーダーのおかあさん達と共に

多様な価値観のある時代になっても

大切さを求めてくれる
親子で

共に育ってきました
sign03

Img_0993

口コミにも関わらず

引き継がれ継続していることは

おかあさん達のパワーです。


Img_0989

Img_1009
娘の時にママ仲間同士で

集まっていたサークル活動から

形を変えて名前を変えて

継続して今年は20年目。

ママ代表とグループリーダーのママ達が
いてこそのサークル活動。

子どもたちの記憶には

あまり残らない時期の経験体験かもしれません。

2015momofainal でも

初めての子育ての方も


二人目、三人目の子育て中に

リピーターの方も。



おかあさん達にとって

子どもとの共有した時間。


出会いと経験が

これからも続く地域での子育てに

つながりが安心になってくださると

嬉しいと思うのです。

***
Img_1161
Img_1037
Img_0956
最後に寄せてくださった

ママ達の気づきやメッセージをいただきました。


その一部ですdownwardleft

•子どもに寄り添うことの大切さ。

•子どもが甘えてくるときは
 甘えさせてあげたい。

•まわりの方のあたたかさ。

•二度と戻ってこないこの時期
への大切さ。

•親子で過ごすことで色々と学べたこと。

•自分自身の成長。

•不安な気持ちで泣いていたのも
私にきっかけがあった。
もっと見守ってあげようと思った。

•それぞれのペースがあり見守って
あげることの大切さ。

•できばえよりもつくりあげていくことを
自由にさせてあげる大切さ。

等々

Img_1166
何か気づいてくださる
きっかけになったようです。

***
比べるのではなく 認める時間。

子育ては続きます。

子育ては自分育て。

子育ての悩みや不安はきっとこれからもあるでしょう。

私もいまだに

起きることは起きてしまうことに

悩むことあります。(笑)

大人は起きていること

起きてしまったことに

頭で考えて悔やんだり悩んだり

得意なんですよね。



でも

心で感じることが本当の

想いだったりします。

起きることは起きてしまうし

今思うと

幼子育ては、親にとって必要なことが

起きているのかもしれません。

気づけないことを

たくさんのできごとを

魔術師のように

子どもは大人に与えてくれる存在。

Img_1176

ママに手をかけさせることも

ママにべったりなのも

ママに自己主張するのも
ママが好きだから。

Img_1210

そうしている時間。

どうお互いに受け取ったり

受け取られたりすることが


必要なのか


大事な時間として

起きているだけなのかもしれません。

その時間

愛があるから心配するし

どうにかしようと思う。


ただただ ほんとうは

気持ち。受け取ってあげれば良い

信じてあげれば良いことなのに。

Img_0816
***
フィンランドのネウボラのごとく

支援サークルとして立ち上げた

子育ての会『ベビーぴよぴよ012』

赤ちゃんの時からつながっている

ママ達も多く

思春期までつながらせていただいている

今、


子どもたちが

出会わせてくれた出会いに感謝。


たくさんのご協力を季節ごとに
いただいている地域の
探究クラブのおじさま達
OBのママ達、地域のママに
心から感謝致します。



春から幼稚園、保育園のお友達

さよなら。ではなく これからも

ここから


また会いましょう!

2015年12月 8日 (火)

【親子クリスマスコンサート2015開催】@鵠沼公民館

すべては

地域のママ達が赤ちゃんを抱っこしで

集ってくれた19年前、15年前から・・・・


親子活動サークルと親子支援サークル。

リーダーのママ達、OBの存在で

ママ達の笑顔と地域のつながり

今年もOBと共に作り上げる

親子クリスマスを開催


2015128 今年は10年以上のお付き合いある

『フェアリーベルリンガーズ』ハンドベルの皆様と

素敵な時間をママ達と子どもたちに

音のプレゼントbell

20151281

フェアリーベルの皆様も

自分のお子さま達が幼稚園の頃から

集われて演奏し続けられている

長い歴史の本格的なハンドベルの

グループのお母様達。


出会い   地域の顔つながり

たくさん先輩ママ達とも

つながってください
heart04

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Img_5419
  • Img_5417
  • Img_5415
  • Img_5109
  • Img_5105
  • 9
  • 8
  • Img_5155
  • 6
  • 5
  • 7
  • 2