フォト
無料ブログはココログ

2016年8月23日 (火)

恒例!親子サークル夏祭りの巻き@鵠沼

さぁ!夏の終わりは

恒例「親子サークルももっこ」主催の


夏祭り!
Img_2595_2
前日の嵐で直前準備も不可能な状況下

リーダーママ達の臨機応変

ありがとうございます。

Img_2559


Img_2558
Img_2567
みごとにお天気も回復した空のもと

『夏祭り&親子ミニコンサート』 無事開催


Img_2572
Img_2582
『ラ•メール』さんによる

ミニコンサートも生のステキな演奏。
 

Img_2593
小さい頃からホンモノいいですね


Img_2594

お兄ちゃんもお姉ちゃんも 一緒にありがとうnote

Img_2584

OBのママ達も協力ありがとう


懐かしい顔に会えるのが
嬉しいです。

『大きくなったねぇー』 『何年生になった?』

そして、

『覚えてる?』という問いに

忘れられていることもありますが(笑)

いいです!!

みんなの成長して

笑う顔がみられれば!!

そして

地域でつながる笑顔増えていけば!

Img_2598

2015年8月28日 (金)

【子どもがひとり笑ったら】 小西貴士さん

小西貴士さんの写真とことば 『子ども』シリーズ3冊目出版sign01

Konishi

子どもたちと過ごす生活 たくさん たくさん自然の中で

子どもたちの情景から 語りかけてくる笑顔とことば

(小西さんのことば抜粋)

子どもと共に生きる という 希望のイメージの 話をしたいと思います

子どもたちは ひとり残らず ただ ただ 抱きしめられれば いいなと 想います

おとなも ひとり残らず ただただ たっぷりと

子どもたちから 愛されれば いいなと 想います


そうはゆかない現実を 思い知れば知るほど

そうであればいいなと 願い

そうであってほしいと 祈ります

子どもが ひとり 笑ったら••••

子どもが ひとり 笑ったら••••
 

shineshineshine   
今年の夏、 2*3歳児さん 親子で参加くださり はじめての体験

フィンガーペインティング


0821
ひとり ひとりの笑顔が溢れ

01歳児の親子でスキンシップ& シェア会に

ダウン症の 親子さん達も遊びに来てくださり

心の流れを話してくださった おかあさま。

08211 ひとり ひとり 笑ったら きっと 大人の幸せの流れかた変わりますね

小西さん曰く

子どもが ひとり笑ったら おとな 百人 幸せです
heart04

2015年3月13日 (金)

【ふれること、あそぶこと&卒退式】子育ての会ベビーぴよぴよ

そこには


母と子の笑顔
happy01


ステキなコミュニケーション
heart04sign03

月に2回地域のママとOBとのつながりの場

心の安心、息抜きの場を

Piyo13 0才からのご縁

Piyo13b
Img_7129

今日はぴよぴよ2・3さんたちの卒退式

4年前は3月11日、地震のあった午前中

今でも覚えてます。


あの日にお兄ちゃんが卒退式だった
弟さんが

今回は卒退。


あっという間の時間の流れ。

0才さんからのおつながりの子どもたちが幼稚園へ

お仕事復帰されていたり


プレ幼稚園に行かれて
離れていても

ぴよぴよ
chick卒退式駆けつけて


幼稚園前に最後の日に
参加くださいましたsad

Piyo2
約13年前は支援センターも少なくなく、

0才さんが集える場がなく立ち上げました

今はたくさんの場があります

お仕事復帰のママもこの3年で

急激に増えました。

自由な参加で毎回50組近い親子が参加下さっていた


ぴよぴよ2・3も


段々と縮小していきました。

それでも、地域の親子が顔を会うせることのできる場

ふれることあそぶことの体感をできる場。

いつでも何かあったら相談できる場を

OBの強力であり続けられることに

感謝します。

Img_7156

『会えていなかったら

子育てがどうなっていたか

わかりません』と


いただいた言葉。

この地域でわが子も育ち今あること。

恩返しできているなら

嬉しいです。

Img_7155
小さな手で作ってくれたクッキーと折り紙の花束

ありがたいです
heart04

みんなを思春期まで

見守ってま~すheart02

支えにしていただけている

支援サークル


『子育ての会ベビーぴよぴよ』より

2014年12月 8日 (月)

【合同親子クリスマスコンサート2014】ベビーぴよぴよ&ももっこ

xmas 恒例の親子クリスマスコンサート

子育ての会「ベビーぴよぴよ012」

赤ちゃんとママ達のために  地域で育ちあう 赤ちゃんとママのための

ぴよぴよ&ももっこ卒業のOBママ達による

『親子クリスマスコンサート』
notesnotes

今年も素敵な元プロの歌声と プロのピアノの音色に

たくさん踊って歌って こどもたちとママの笑顔が満開でした。

1281 ハンドベル隊bellも毎年磨きかかりますscissors


サンタさんは地域のシニアサークルの おじいさま。

毎年、楽しみにしてくださり サンタ候補、争奪戦sign03

ラスト・・ピアノ絵本箱bookは 「うまれてきてくれてありがとう」 heart04

ぴよぴよとももっこ卒の OBの支えによって

子育ての会「ベビーぴよぴよ012」は 存続していることに

今年も感謝・感謝ですheart04

128 施設取りもOBが順番に協力くださることで 場がつくれています。

湘南に結婚してからきた方  産後にお引越しされてきた方

この14年近く 少子化知らずの湘南地区です。

最近は 保育園率は高いワーキングマザーも増えていることを感じます。

どのような家庭のライフスタイルであっても

子どもが自分でじぶんの道を歩めるまで

幸せであることを願います。

家庭で孤立化した子育てを 避けたいと発足したサークルでした。

当時、生後2か月でサークルの門を叩いてくれたママ

子育てに翻弄されて どうしたらいい?と悩まれていたママ達

今やOBは中学生、小学生。

赤ちゃん時代を振り返り 赤ちゃんたちと過ごすママ達に

メッセ―ジをたくさん たくさん 元気に伝えてくださいました。

この出会いは、 ことももたちが生まれてきてくれた

出会いなのです。
長い長いおつきあい。 
今や、思春期講座をお伝えする年齢になった子ども達

ここで育ちあってくれた ママ達の力にご縁に 私も今は支えられてます。

本当に心からありがとう。


1282_2 そして乳幼児育て中のママ達が

地域の先輩ママ達と たくさん出会えますように。

 
受付手伝ってくれた 現役ももっこリーダーママ達 ありがとう~lovely

これからもおつながりよろしくおねがいいたしますheart02

2014年8月29日 (金)

【芸術は爆発だぁ!】フインガーペインティング

【芸術は爆発だぁ!】
ぴよぴよのお友だちとママの
フィンガーペインティング遊び
夏休みなので、
OBの幼稚園、小学校の姉弟も
遊びに来てくれました

13984_498085813660316_50503271502_2
ヌルヌル感
ツルツル感
ベタベタ感・・・
色々と感じた日になったかな?
思いっきり
色まぜして
爆発してたこどもたち
sign03

楽しいことは
夢中になれる!
足で色混ぜしてたAちゃん!
ナイスです(笑)

グチャグチャに見えるけど
楽しい芸術作品が
いっぱいでした
shine
10612685_498085853660312_22118538_2

2014年3月14日 (金)

【子育ての会☆ぴよぴよ卒退式】

3月は巣立ちgood旅立ちcrying
赤ちゃんからお付き合いのあったこどもたち、ママたちとのおわかれの日。
支援サークルでの卒退式。
お仕事復帰される方、2人目の出産などでなかなか、
お会いできなかったママもいましたが、
今日は久しぶりに「ぴよぴよ」に集ったママたちの笑顔が見れてホッweep
逞しく母になっていく、素敵なママたちとの、感慨深い最後の日でした。
staffでOBのママの3人きょうだいの一番下の息子さんが、
自ら進んで手伝いに来てくれましたeye
彼の2~3歳当時、親子活...動に参加してくれていた男の子。
『覚えてるsign02』と聞いたら、あっけなく『覚えてないかな』まっsign01そんなものですが、
お友だちの弟も、今日は卒退式で、15歳の男子二人が本当によく手伝ってくれました(*^^*)画像がないのが残念(+_+)

大型絵本bookの『ぐるんぱのようちえん』を二人が持ってくれた姿は、

っと12年後の素敵な男子がイメージできたことでしょうheart04

『ぴよぴよ』に赤ちゃんから集ってくださったママたち~

ママの笑顔が子ども達にとっても心の栄養でした。

社会生活のはじめの1歩が親子で素敵に歩めますようにconfident

写真: 【子育ての会☆ぴよぴよ卒退式】
3月は巣立ち!旅立ち!赤ちゃんからお付き合いのあったこどもたち、ママたちとのおわかれの日。支援サークルでの卒退式。お仕事復帰される方、2人目の出産などでなかなか、お会いできなかったママもいましたが、今日は久しぶりに「ぴよぴよ」に集ったママたちの笑顔が見れてホッ!!逞しく母になっていく、素敵なママたちとの、感慨深い最後の日でした。staffでOBのママの3人きょうだいの一番下の息子さんが、自ら進んで手伝いに来てくれました!彼の2~3歳当時、親子活動に参加してくれていた男の子。『覚えてる?』と聞いたら、あっけなく『覚えてないかな』まっ!そんなものですが、お友だちの弟も、今日は卒退式で、15歳の男子二人が本当によく手伝ってくれました(*^^*)画像がないのが残念(+_+)
大型絵本の『ぐるんぱのようちえん』を二人が持ってくれた姿は、きっと12年後の素敵な男子がイメージできたことでしょう!『ぴよぴよ』に赤ちゃんから集ってくださったママたち~ママの笑顔が子ども達にとっても心の栄養でした。社会生活のはじめの1歩が親子で素敵に歩めますように!

2013年10月11日 (金)

【可愛いあまちゃん!!】ぴよぴよ2のハロウィンDAY

2~3歳児のぴよ2さんが一足早く『ハロウィン』~

20年前には考えられないほど、イベントとして定着していますが、

ハロウィンもクリスマスxmasも、お祭りごとではない意味がとってもあります。

ハロウィンのシンボルとして有名な「カボチャのお化けにも、物語がありますね。

外国文化にふれる機会も多い今の子どもたちですが、

意外と日本文化を知らずに育ってしまいます。

以前、ロシアからの高校の留学生がホームステイした時に、

彼女が、「日本の高校生は自分の国のことをよく知らないみたい。」と言っていました。

う~む。日本文化を大切に日本の行事も子どもたちと経験していきたいですsign01

大切なこと。心におきながらheart02

今日は子どもたちも、猫さんや魔女さんさん、怪獣さん・・・・・

なんとsign01あまちゃん姉妹sign01全部ママの手作りだそうです。

写真

紺地お洋服に生地用のクレヨンで模様をつけられてお見事ですsign01

ちびっ子仮装大賞にご推薦いたします~みんな可愛い~heart01

2013年10月 4日 (金)

「子育ての会」ぴよぴよ2~ミニ制作はお芋だよ~

昨日と10℃も低い気温にブルブル(o+д+o)catface

「子育ての会」ぴよぴよ2さんのお友達とママとの活動はミニ制作はお芋maple作りsign01

10041
Img_1836
中川ひろたかさん×村上康成さんコンビの絵本。

Img_1841

秋には欠かせない絵本です。

さて、絵本と一緒に本物のお芋は、どれでしょう~sign02

cherryblossomwavemaplesnow、子どもたちとの生活は季節を感じます。

絵本のせかい。言葉のせかい。

身近にあるもので工夫して、いっしょにつくっていく楽しさも見つけられますよ~。

mapleの匂い、秋の空気、秋の色、秋いっぱいです。

お店の脇にスゴィッ(*゚д゚ノノeye

ハロウィンのBIGかぼちゃをみつけました(@_@;)

Img_1840
10月はオレンジ×ブラックカラーが目につく季節ですねupwardright

2013年9月27日 (金)

【子育ての会ベビーぴよぴよ&ぴよ2】ミニミニ合同運動会

今日は合同の0歳児さん~3歳児さん参加のサークル運動会sign01

この季節は私も何回も開催していますが(笑)sports。。。

各年齢に応じての成長にキュンキュンしますsign01

ハイハイ赤ちゃんから元気な2・3歳児さん。みんなでわいわいsign03

いつものスキンシッフ遊び

写真

Img_1771

ママと一緒にヨ~イドンsign01みんなで玉入れsign01綱引きもしちゃったねsign01

Img_1750

Img_1779_4

そしてみんなで、あんぱんま~んlovelyお口をあけてはいsign01ポーズsign03

Img_1801
午後は大切な方々の中1男子たちのもとへ~

赤ちゃんから中学生まで次世代の子どもたち、

それぞれの世代に未来をつないでいけますように。

健やかな成長を願います。

いのちいっぱいheart02、今日も感じた日でした。

ありがとうheart04

2013年8月23日 (金)

【ボディペインティング】子育ての会「ぴよぴよ2」夏

暑い日でした~sun子育ての会」ぴよぴよ2での、

子どもたちもママたちも大すきな夏の恒例ボディペインティングDAYsign01

Img_1552写真

OBの小学生や参加メンバーの兄達も見事に、

自分までペインティングしてくれましたscissors

Img_1560


最近の写真

  • Umi
  • 43
  • 42
  • 41
  • 40
  • 39
  • 38
  • 37
  • Kouza