フォト
無料ブログはココログ

2016年6月 8日 (水)

【国際的な こんにちは赤ちゃん】@ティアラかまくら

偶然にも!!

国際色豊かな赤ちゃんとママ達の

会となりました。


ロシアのママ

アメリカのパパ

イギリスのパパ

バイリンガルなパパ

日本のママlovely

赤ちゃん達が引き寄せたご縁なのでしょう。

生まれて2ヶ月3ヶ月

国際的なあかちゃんたちが

次世代交流を0歳から!

なんて素敵なことでしょうgood

11
是非是非、

ママもひとりじゃないことを

今日の出会いを大切にされてくださいheart02

支援センター利用もgood!

これからの子育てが楽しみになりますように😌

英語力の必要な時代感じながら単語つなぎで。。

クリアsign02いえいえdespair

日本語も堪能なママで助かりました。

以前ロシアの留学生を3ヶ月間

お預かりしたことが懐かしい~~~~~

notes

2016年4月26日 (火)

2016年度「ティアラかまくら」スケジュール@鎌倉

2016年度

ティアラかまくらでのスケジュール


コチラをご参照ください

↓ ↓ ↓

2016年2月10日 (水)

【大潮~!!出産続く産院~命。うまれてきてくれてありがとう】

夕陽もAWESOME

最高!

Img_0828
2月大潮!

ティアラかまくら産院も


赤ちゃんたちの産声

多かったようですheart04


12月に生まれた赤ちゃんと

初産ママ、経産婦ママの

『こんにちは赤ちゃん』


ママ達の不安、上の子の大変さ

仕事への復帰。


心モヤモヤの自己紹介。

Img_0821 赤ちゃんとタッチすることで感じる時間

ママの心がおちつくと

赤ちゃんもとろとろ~んheart01

日が沈む頃には

Img_0836_2
共有する時間の中で

ママは笑顔が増えて

赤ちゃんはぐっすり。

ひとりで悩まないで。

みんなで共有することが

お母さんへのはじめの1歩heart04

ティアラかまくら今日のブログ

2015年12月 9日 (水)

【こんにちは赤ちゃん事業】@ティアラかまくら

3年前に出会った男の子は

弟がうまれてお兄ちゃんに。

生まれた弟君と また再会くださったママ。

こんにちは。 あかちゃん
heart02

3年前のおにいちゃんの ベビー服で 3年前と同じように

あかちゃん人形と一緒にパチリ
camera

2015129

第一子はなにもかも 初めて。

いつも気になるのは 皆さん第一子。

大人時間が長くなって 忘れた 新しいことへのワクワク

心からの笑顔

はじめてのこと

楽しみに過ごせますように

『うまれてきてくれてありがとう』

2015年6月10日 (水)

【はだかんぼが怖いです~?】

2•3カ月児の赤ちゃんを

ベビータッチングで・・・・


はだかんぼにすることに

抵抗のあるママ急増中????

そのの理由は・・・

ウンチされちゃうと汚れる!

おしっこもね~

お風呂上がりもすぐに

おむつつけて、着せちゃいます!

ちょっとまって~もったいない~

この時期のタッチ
sign03

脳科学などもたくさんの皮膚との検証で

赤ちゃんへの皮膚への接触が 

ママやパパにとっても

あかちゃんにとっても

最高のプレゼント
lovely

Baby

汚れてもよい工夫の環境で

赤ちゃんにとって

紙おむつをはずした開放感
heart04

なんて!最高!~~~sign03

ママやパパの手でタッチングケア

ドライでもオイルでも


ふれていると自分もポカポカ。

本日も

自分も癒やされましたsign03

赤ちゃんに今までこんなに

ふれたことなかったぁ~
heart02

これからも続けたい。。


そんな声がたくさん聞けた日

BE  HAPPYheart04

2015年4月 8日 (水)

【赤ちゃんといっしょに】

先日の町田での情景

Matida
マタニティママと産後のお母さんたちの集いの場

バースコーディネーターとして

お話しをさせていただきました。

集まった皆さんと想いをシェア。

抱かれるために

家族に迎えられた命

ようこそいのちありがとう

うまれてくる映像をいっしょに


赤ちゃんもじーっと観てます
heart02

0408                                    ティアラかまくらでのこんにちは赤ちゃん広場

今月から他院でお産された方も

ご参加できます
heart04

生後2-3カ月児の赤ちゃんと

ママパパもごいっしょに

第2水曜日の午後、

是非起こしください。

開院当初より子育てアドバイザーとして

携わらせていただいてます。

詳細、お申し込みはティアラかまくらへ
http://www.tiara-kamakura.or.jp/…/%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83…/

今回は2月生まれのお友達でした。

2015年2月18日 (水)

【ママも2か月・3カ月ですね】

肌寒い雨rainの降る日

ママ達の胸に抱かれて


赤ちゃんが産まれた産院に


集まってくださる日。


助産師さんとの対面にも笑顔lovelyがこぼれます。

初産のママも経産婦のママが居て下さると


はじめての赤ちゃんとの過ごし方の


悩みや不安が軽くなりますup

初産ママ達の


お顔の乳児湿疹・・母乳のこと・・

鼻が詰まって・・ウンチが・・


頭のかたちが・・お顔の向き癖が・・


シェア時間はお話いっぱいです。

Baby1
経産婦ママ達は

そうそうsign01


私もはじめての時はそうだったのよ。


とお話くださりながら、


2人目は、気になってないの。

3人目になると、私が癒されてるの。

4人目になると、家族みんなが笑顔になるの。

そう。

赤ちゃんが笑顔ならママも笑顔

ママが不機嫌だと赤ちゃんも不機嫌

ママが笑顔だと

赤ちゃんも笑顔

家族も笑顔heart04

つながってますね。

Baby
ママと赤ちゃんの生活の中で

スリングの使用は

お互いに心地よい時間をつくれますshine

Baby2
スリングや兵児帯なども

関心の高まる昨今

赤ちゃんにとってママにとって


抱っこ。おんぶも

正しい位置で体験してみてくださいね。


心もカラダも楽になれると思いますheart04



2014年11月12日 (水)

【再会】マタニティクラスご参加の出会い

8月うまれの赤ちゃんたち

パパの声に
天使の微笑

ママとパパが赤ちゃんのために

今、できることは?

赤ちゃんがしてほしいことは?

たくさん ふれて

たくさん 話しかけて


たくさん 心の不安をシェア

そして


素敵な再会もありました!

インターン中に

マタニティクラス受けて下さった

1組のママと赤ちゃんと

嬉しい再会shine

子宮の中で聞いててくれた声

憶えていてくれたかな
sign02

1112
この子たちの未来が

守られる世の中でありますように。

8がつの天使たちのベビーフラワー

すてきでしょ!heart02

Baby8

2014年11月 8日 (土)

【パワーオブタッチ2014にて『優秀継続賞』受賞いたしました

http://liddlekidz.jp/poweroftouch2014

本当に嬉しいheart04感激heart04

愛あるタッチ心へのタッチを広められている

世界の病院や学校でタッチケアを広めるティナ・アレン先生

私の必読書の1冊
sign01『子どもの「脳」は肌にある』の著者であり


身体心理学者の山口創先生。

そして、私がバースコーデイネ―ターの道を

歩むうえで産後のママ&赤ちゃんへの

大事な導きと指導くださった

大葉ナナコ先生
に感謝いたします。

11092ふれることの大切さ

『タッチ・オブ・ザ・イヤー』において

節目の素敵な賞をいただきました。


「優秀継続賞」ですheart04

幼稚園の現場経験後、

家庭での

親子のスキンシップの大切さ

赤ちゃん時代から

ふれてふれあう遊びを

伝え活動し15年以上


地域で社会において長年続けてきた

タッチ。ふれるということ

赤ちゃんへのベビータッチの継続への


賞をいただき、本当に光栄です。

すべての赤ちゃん

キッズたちが


ふれられて育つ

世の中になりますように。

今もこれからも

親子で素敵なタッチが

継続し心の安心

ほっこり あたたかな笑顔に

つながりますように。

多くの皆様に

ここに

感謝いたします。

2014年9月 7日 (日)

【祝5周年】ティアラかまくら@鎌倉生涯学習センター

【祝5周年】
鎌倉市医師会が運営される
産科診療所「ティアラかまくら」
5周年記念イベント


本日開催されました。

1部はドキュメンタリー映画
「うまれる」の上映

2部は鎌倉市出身のフルート奏者
吉川久子さんによるコンサート

開院当初より


子育てアドバイザーとして


「赤ちゃんひろば」講師を

担当させていただいて5年。

産後3カ月でホームカミングされる
赤ちゃんとパパママと
1か月1回、出会わせていただく時間。
5年の月日の流れを感じた日でした。


ティアラ会のママ達の協力で

作成された
「あゆみ」の展示を見て
感慨深く感じた日でした。

0907

助産師さんと久しぶりに出会い

ハグをされて涙されるママ

P1070388                                     (助産師さんたちとティアラ会のママ達)

うまれてきた命
家族になった日の出来事
大きな愛と支えによって

今があり、これからがあります

この記念の日
藤沢市で初めて
「うまれる」の上映をした時の
気持ちが重なります

主宰するサークルの10周年記念
サークルOBのママたちに
協力をいただき、
企画したことが懐かしく
やはり、まだまだ
観ていただきたい作品です。

秋には
第2章として
「うまれるずっと、いっしょ」が
公開されます。

樹木希林さんのナレーションも
グッと心にきそうな予感です。

今回は、光栄にも司会heart04

「うまれる」の上映に

携われることができ
大切な方々にも お会いでき

と~っても
と~っても
幸せが満ち溢れていた
時間でした。

助産師さん、スタッフが、
妊婦さん、ご家族に
心から寄り添われている
アットホームな場所。

ティアラ
5年間のありがとうをこめての
イベント

心から おめでとうございます。


P1070447

最近の写真

  • 10
  • Img_5419
  • Img_5417
  • Img_5415
  • Img_5109
  • Img_5105
  • 9
  • 8
  • Img_5155