フォト
無料ブログはココログ

2017年5月 1日 (月)

【こどものとも創刊60周年】@玉川高島屋S.C

絵本と共に歩んだ道。
 
 
といえば・・
福音館書店の「こどものとも」

500号記念出版の時に
復刻版が創刊号~100号まで

出版され
 

購入してしまったほどです。
7
 
今回
 
創刊60周年記念として

絵本とおともだち
~みんなに大きなありがとう


玉川高島屋SCで無料開催。
http://www.tamagawa-sc.com/event/?id=2211



5

こどももおとなも

ワクワクとまらない

展示やワークショップがいっぱいです!


GW中、7日(日)まで開催です
南館ロビー入り口では


素敵な主人公が待っていますよ~
6

2017年4月25日 (火)

絵本作家こがようこさんいっしょに@TーSITE

ひよこ~~~♡いちご~♡

ようこさんをお連れしたかった

T-SITEの蔦谷書店。

ようこさん作の 語りかけ絵本


『ひよこ』~~~

平積み~~~♡


2

赤ちゃんに

しぜんに語りかけられるえほん

ママとパパも楽しい時間を!



とにもかくにも

お話尽きないワクワクいっぱい

うん。同じ世代
lovely


共通点。嬉しい感覚。

2017年4月22日 (土)

【語りかけ絵本!赤ちゃんにおすすめ~】こがようこさん

赤ちゃんと絵本! すてきな絵本!
絵本作家のこがようこさんから届きました。

早速!!!.

子育ち支援サークル『ぴよぴよ 012歳さんで

語りかけえほん

『ひよこ』『いちご』

3
読んでいて
とっても

楽しく、
子どもたちも
遊べる絵本です。


言葉の音で絵で


赤ちゃんも子どもたちと


ママたちとの楽しい時間に なりました


私の何千冊かの絵本棚にも


またまたすてきな絵本 お仲間入りです


約20年前に 福音館書店から012が


発刊した最初の絵本は


『でてこいでてこい』


書店で初めて手にしたとき

すてきな時代が来た!!

とワクワクしました。
 

えほんは子どもたちに

読んであげることのできる

コミュニケーションツール

お家で語らう絵本。



『いちご』大好きな

子どもたちが

絵本からのいちごを

はいどうぞ!してあげると

パクッと食べるまね。

おいしい味が

お口にひろがってるかなぁ(笑)

2016年5月 8日 (日)

母の日思い出の絵本は【180円の絵本】

「おかあさんだいすき」の絵本。

04
My本の中でも古い絵本で

当時の値段は180円。

えんぴつで私が落書きした跡も残る

大事な1冊。

絵本を好んで買ってくれていた

両親が昭和40年に購入した

岩波書店発刊の絵本です。

***
マージョリ•フラック氏/光吉夏弥氏の訳。

おかあさんの誕生日に

なにをあげたらよいか悩むダニーくんに

森のくまさんが教えてくれたこと。

最後のページが幼い頃からだいすきですnotes

05_2
今日という日 


すべての「おかあさん」

自分にとって慕う 「おかあさん」

その子にとっての「おかあさん」

いろいろな家族のなかでの「おかあさん」

思い出に残る「おかあさん」



「おかあさん」ありがとう。

良い日となりますように。

2016年2月 6日 (土)

ちょっとだけ~

3人目は癒やしの子。
とママ達はよく言われます。

弟が生まれて1カ月。

Otouto

小さないのちと私も初対面
ホントに天使ちゃんheart04

なんだか
とっても

Tくんはお兄さんの顔sign03

がんばってるねぇ。

4月から2年保育で
幼稚園入園の『おひさま』
保育サークルの子どもたち。

みんな2人目。3人目の子ども達。

ママのいのちの部屋に

今。

5人目の小さないのち!

うまれてくる日を

待っている女の子もいます。

おひざの上にいた時間は

お兄ちゃんお姉ちゃんより


長かったかもしれないけれど


下に妹、弟が生まれてきたら


譲る順番。


子どもたちにとって


ママはひとり。


ママのおひざを『ちょつとだけ』

08202_2

お兄ちゃんお姉ちゃんになっても


『ちょつとだけでも』

すわりたいーーーーheart01思っているので

ママ達よろしくお願いしますheart02

 

2015年8月28日 (金)

【子どもがひとり笑ったら】 小西貴士さん

小西貴士さんの写真とことば 『子ども』シリーズ3冊目出版sign01

Konishi

子どもたちと過ごす生活 たくさん たくさん自然の中で

子どもたちの情景から 語りかけてくる笑顔とことば

(小西さんのことば抜粋)

子どもと共に生きる という 希望のイメージの 話をしたいと思います

子どもたちは ひとり残らず ただ ただ 抱きしめられれば いいなと 想います

おとなも ひとり残らず ただただ たっぷりと

子どもたちから 愛されれば いいなと 想います


そうはゆかない現実を 思い知れば知るほど

そうであればいいなと 願い

そうであってほしいと 祈ります

子どもが ひとり 笑ったら••••

子どもが ひとり 笑ったら••••
 

shineshineshine   
今年の夏、 2*3歳児さん 親子で参加くださり はじめての体験

フィンガーペインティング


0821
ひとり ひとりの笑顔が溢れ

01歳児の親子でスキンシップ& シェア会に

ダウン症の 親子さん達も遊びに来てくださり

心の流れを話してくださった おかあさま。

08211 ひとり ひとり 笑ったら きっと 大人の幸せの流れかた変わりますね

小西さん曰く

子どもが ひとり笑ったら おとな 百人 幸せです
heart04

2014年3月22日 (土)

【おそらのうえで】素敵な絵本

昨日、小学校を卒業されたすずのちゃんの絵本を彼女のママから
present贈っていただきました。
卒業おめでとうございますloveletter
彼女が6歳のときにママに贈られた紙芝居が絵本sign01それが「おそらのうえで」です。
すずのちゃんがママを選んで生まれてきたという彼女の愛のきおくの物語。
こんな思いをもってこどもたちがママやパバを選んできてくれている。。
本当にステキです。
私が、こうした生まれる前の記憶のあるこどもたちのお話を伺ったのは何年も前のこと。
池川クリニック院長の池川明先生でした。
先生の著書『ママのおなかをえらんできたよ』には
「ママのおなかに入る前の記憶」を中心に
たくさんのこどもたちのメッセージが書かれていました。
わぁ~こんなふうに思われていたら、嬉しいな!こんなことがあるのsign02とビックリsign03
その後、サークルのママ達からも、
こどもたちがママを選んできたメッセージをお聞きすることも増えましたconfident
何はともあれ、選ばれし母と父だなんてステキですよねlovely
すずのちゃんの絵本からも
たくさんのあたたかな愛heart01あふれるメッセージを受け取らせていただきました
【おそらのうえで】素敵な絵本が届いてました♪昨日、小学校を卒業されたすずのちゃんの絵本です。卒業おめでとうございます!彼女が6歳のときにママに贈られた紙芝居が絵本に!それが「おそらのうえで」です。すずのちゃんがママを選んで生まれてきたという彼女の愛のきおくの物語。こんな思いをもってこどもたちがママやパバを選んできてくれている。。本当にステキです。私が、こうした生まれる前の記憶のあるこどもたちのお話を伺ったのは何年も前のこと。池川クリニック院長の池川明先生でした。先生の著書『ママのおなかをえらんできたよ』には「ママのおなかに入る前の記憶」を中心にたくさんのこどもたちのメッセージが書かれていました。わぁ~こんなふうに思われていたら、嬉しいな!こんなことがあるの?とビックリ!その後、サークルのママ達からも、こどもたちがママを選んできたメッセージをお聞きすることも増えました!何はともあれ、選ばれし母と父だなんてステキですよね!すずのちゃんの絵本からもたくさんのあたたかな愛あふれるメッセージを受け取らせていただきました♡♡すずのちゃんありがとう♡ 宗藤 純子さんの写真
 

2013年12月24日 (火)

【サンタクロース】

本来は厳かな静かなクリスマスの前夜のできごとをお祝いする日bell

世界の子どもたちがうまれてきたことにも祝福をsign01
サンタクロースpouchからのプレゼントを心待にしている世界中の子どもたち。
見えない存在を心から信じることも大切にしたいですheart04
我が家では上の娘には中学校3年まで届いていました。
信じているまで、サンタクロースは来てくれる。
信じなくなったら、その役目は家族がすることになるからねlovely
中学校1年の息子にはさて、今年は来てくれるかな。
紅茶とクッキーを用意してま...したが。。
クリスマスxmasに読みたい絵本のご紹介。
サンタクロースを待っている男の子のステキな物語、急行「北極号」。
訳は村上春樹氏です。この絵本をフルCGで映画化した「ボーラエクスプレス」は、
4児の父親で あるトム・ハンクスが子供たちに繰り返し読み聞かせてい た絵本の映画化
ステキな映像です。

子どもの頃に聞こえた鈴の音は、少年が青年になり大人になっても、

心から信じていれば、その音は聞こえることができた。

子どもたちは、信じて待っていますconfident

目に見えない存在からのプレゼントは、子どもたちにぴったりの贈り物presentでしょう。

自分のことを大切に思ってくれる愛の贈り物を受け取れるHappyな朝sun

迎えられますようにnote

大人になっても、子どもたちのようなココロを失わないようにしたいと思うイブの夜xmas

家族と過ごせたことに感謝heart02

皆様のご家族の上にもたくさんの愛が降りますようにheart04

2013年11月 8日 (金)

「だいじょうぶ だいじょうぶ」@杉並区保育園

今日は杉並区の幼稚園保護者の会で「誕生学」のお話をさせていただきました。
幼子を育てているお母様たちにとっての日常は、
「うまれてきてくれてありがとう」そう思えた日を
忘れてしまう日々が続いているかもしれません。
講談社出版で、いとうひろし氏作の『だいじょうぶ だいじょうぶ』という絵本があります。
おはなしはbook
「ぼくが今よりもずっと赤ちゃんに近く、
おじいちゃんが今よりずっと元気だったころ、
ぼくとおじいちゃんは毎日のように散歩を楽しんでいました。、
大きく...なるにつれて、
困ったことや怖いことが、どんどんふえていくけれど、
おじいちゃんのおまじないがあれば大丈夫。
おじいちゃんはぼくの手を握り、おまじないのようにつぶやくのでした。
「だいじょうぶ だいじょうぶ。heart04
子どもたちの先を心配してしまう時代ですが、『だいじょうぶ だいじょうぶ』
こんなおまじないの言葉、ママ達の気持ちが少しでも楽になりますように。
幼子を子育てされているお母様方の背中に『だいじょうぶ だいじょうぶ』。
写真: 【だいじょうぶ だいじょうぶ】今日は杉並区の幼稚園保護者の会で「誕生学」のお話をさせていただきました。
幼子を育てているお母様たちにとっての日常は、「うまれてきてくれてありがとう」そう思えた日を忘れてしまう日々が続いているかもしれません。
講談社出版で、いとうひろし氏作の『だいじょうぶ だいじょうぶ』という絵本があります。おはなしは「ぼくが今よりもずっと赤ちゃんに近く、おじいちゃんが今よりずっと元気だったころ、ぼくとおじいちゃんは毎日のように散歩を楽しんでいました。、 大きくなるにつれて、困ったことや怖いことが、どんどんふえていくけれど、おじいちゃんのおまじないがあれば大丈夫。おじいちゃんはぼくの手を握り、おまじないのようにつぶやくのでした。「だいじょうぶ だいじょうぶ。」
子どもたちの先を心配してしまう時代ですが、『だいじょうぶ だいじょうぶ』こんなおまじないの言葉、ママ達の気持ちが少しでも楽になりますように。幼子を子育てされているお母様方の背中に『だいじょうぶ だいじょうぶ』。

2013年7月26日 (金)

【ちいさなあなたへ】~Someday~

2007年にこの絵本と出会い、ちょうど娘は思春期突入時代typhoon

母親の娘への気持ちを代弁してくれるかのような絵本でした。
アリスン・マギーさんの文。ピーター・レイノルズさんの絵です。

Img_1444
この絵本の紹介にもあるように、母でいることの幸福、喜び、不安、痛み、

そして子どもへの思い―母であることのすべてがつまった絵本。

~いつか あなたも、
たくましくなった その せなかに
... ちいさな おもさを せおうときが くるかもしれない。~

今日もこの想いを母たちが抱いている場所へ。

「母と(4年生以上の)娘さんのための講座」で午前は4・5年生。
午後は鎌倉での中学1年生。

0726

夏休み母と過ごすこの2時間。

彼女たちの背中を見守るお母様がたの姿に、母心lovelyを感じます。

07261

母親が娘に伝えたい気持ち・・・私も同じでした・・・

自分をたいせつにheart04

最近の写真

  • 10
  • Img_5419
  • Img_5417
  • Img_5415
  • Img_5109
  • Img_5105
  • 9
  • 8
  • Img_5155