フォト
無料ブログはココログ

2017年1月23日 (月)

【あなたが大切だから  あなたが大事だから】~でもどう伝える?

大事な思春期の娘さんに

家庭でも一緒に考えていきたいから・・・



母達も10代の頃sign01

暗くした教室で聞いた授業は

「なんだか素敵なこととは思えなかった
coldsweats02



「その日は休んでしまって聞いてなかったwobbly


大人になって 子どもを授かっても

まだ女性のカラダについて

わかっていなかった・・・・・

「人に聞いてはいけないタブーな世界観」


「大切なことなのに
 どう伝えればよいのか戸惑う」

母たち。

 

41

娘さん達も5年生6年生

「10歳過ぎた自分のカラダに

『子宮』があるかどうかわからない」

「月経がくれば子宮もできる?」



「赤ちゃんを授かるときに子宮ができる?」

彼女たちはそう思っている



大切な子宮「いのちの部屋」

女子だけでなく

男子も女子の大切さ意識してほしい。


私もおなじ母としても

お招きいただく母さん達の 想いも重ね伝えます。

42
成長していく娘さん達が大事です。

自分のカラダを守るためにも

『NO』が言えること

『HELP』が言えること

大切だね。大事だね。


 

一緒に共有することから

母と娘との言いにくい話は

お互いに話しやすい関係に なりますように。

娘さん達と一緒に母達も

自分へのセルフケアを考えていただける

時間となりますように。

 

娘さんもお母さんも

『あなたが大切。あなたが大事。』

2017年1月22日 (日)

【男子が育ちゆくなかで】~男子達の変わり目は母の変わり目

育ちゆく子ども達の思春期に

これから向き合おうとする母

今、まっただ中の母



ココロとカラダについて

男子の母達に・・
.

母と娘さん達に・・

真剣に大事なこととして

共有 させていただく機会が増えているこの頃。


そうです!いわゆる

二次性徴の大人への準備期間。

大人スイッチ!!!


最近の息子達の様子や態度は


どう受け取り、どう向き合えばよいのか。


小学校高学年から中学生の母達の声に


まだ低学年の母達も耳を傾け


そして、お互いに


自分たちが育ってきた時代と異なる


社会の中で起きていることを知る。

39
男子が関心興味を持つ情報や誘惑

彼らが女性を傷つけてしまう事件

不安になっているだけでは

何も始まらない。

かつて、男子のことについて


学ぶ時間がなかった母達が

母親同士、一緒に学び


知識をもって、母として


何ができるかシェアリングしていく。




40
男子達の変わり目は母の変わり目

LGBTのことも、人権についても


母としても意識を。

「性」からしか始まらない「命」について
庭でこんなことを聞いてきます。

貴女は母としてどう伝えましょうか・・


息子さんが大人へと成長していく時期に


何が大切なのか考えます。


2時間半では足らないですね。


赤ちゃんの時にサークルに来てくださった


お母さんと11年ぶりの再会もあり


成長された息子さんの姿重なる日になりました。

2016年12月 7日 (水)

【「子」育ては「個」育て】~個性を生かせる子育てを

子育ては本当に自分育て

親子であっても
 親は子を尊重し
 
お互いに育ち合って行けば良いことを

自分の子育てから
  

教育を離れて本当に知ることとなる。


時を経て
 
市内地区の青少協主催『子ども•若者支援月間』
 

大きな業を1年前から打診いただき
 

時を経たからこその
...

子育て•家庭教育の気づき。

現在の小中学生の保護者の皆さんに お伝えできることを

まとめていくことにギリギリまで 試行錯誤。

私のベースを理解くださり

熱い想いをもって オファーくださったお気持ち。

あーーーーー(゜Д゜;≡;゜Д゜)

講演数日後、何もない期間と知ってか知らぬか
 

カラダは正直で久しぶりの熱•••休養。


Kouza

歳を重ね

保育•教育

子育ての歴史を重ね
 

地域で子育ちの想いを重ね

社会の多様化

子育てを取り巻く環境の変化を
 

感じながらの約30年


家庭教育とはなんぞや?と 再度思いを馳せながら

考えるお時間いただき ました。


『育児は育自』

子育てしはじめた頃

本当にこの言葉に納得。

そして今、想いは

『子育ては個育て』。

2016年7月26日 (火)

【夏休みには母と娘の時間】

夏休の午後

4年生から6年生の女の子たちとお母さま。



2歳頃に出逢った女の子は

背も高くなり

お嬢さんになっていた。

20167haha
あの頃と同じように

穏やかで優しさあふれ

はにかむ笑顔があのままです。

地域で成長を見届ける

これまた

お節介な顔のわかるおばちゃんで

いようと思います(笑)


でも一番は!!!!!

おかあさん達が

女性になっていく皆と

なんでも話してもらえる


母でいたいのです。


泣きたくなったら苦しくなったら

話を聞いてあげたいと。。。。

***
ある6年生女の子の感想

『女の子の体には

うまれたときから子宮があると

いうことにおどろきました。

今までそんなこと考えてなかったので

こういうことを教えてもらって

よかったです。

1•2年のころは生理ということばも

知らなかったし3年のころは

人ごとのように、ふ~んと

いうだけですませていたけれど

とつぜん、生理になって

あわてるよりもこういうことを

知っておいた方がいい!!!』


20167haha1

未来あるステキな女の子たち

夏休のたった2時間。。。


お母さん達からの

素敵なプレゼントになりますように。

2016年6月24日 (金)

【Prease touch me!男の子育てのママ達へ】@長谷

お招きで長谷へ。

紫陽花の季節。


梅雨空にも関わらず長谷寺への人の流れは続きます。

Ajisai
人の流れから少し離れると一転、

山あり緑濃い心地よい風を感じながら

何度も出会ってくださったTさんのご自宅で

『男の子育てのお母さん向け』

私自身も息子育ての当事者として

少年期から青年期への変化と

同時期に多くの思春期のお母さま方からの


不安の共有。事例はいっぱい。

22
お話尽きない2時間半。

真剣にありがとうございました。
****
よくお母さん達が気にされているのは

息子さん達がべったりしてくることや

急に中学生ぐらいになって息子さんの


気持ちがわからなくなること等。


でもきっと!!!!

思春期の息子さんはこう思っているはずです。


もし、わたしがあなたの思春期のこどもなら

どうぞ、わたしにふれてください。』
If I am your teenager,
Please touch me.

もう大きくなったんだから、
なんていわないでください。
あなたがわたしにふれるのをためらうなんて

思いたくはない
Don't think because I'm almost grouwn,
I don't need to Know that you still care.

あなたのやさしい腕が必要です。
あなたのおだやかな声を聞きたいのです。

I need your loving arms ,I need a tender voice.

人生は困難なもの、とわかった今、
わたしの中の小さなこどもがあなたを
必要とするのです。

When the road gets rocky,
then the child in me still needs.』

   引用~Prease touch me~作Phyllis K.Davis

23

2016年5月21日 (土)

【満月の前】 産院での「母と娘の月経教室」@ティアラかまくら

今回の「母と娘の月経教室」

とっても嬉しいゲストの登場に

参加されたお母さまも娘さん達も

素敵な笑顔に包まれましたheart04

07
3日前にうまれてきた命。

第3子の男の子です。

ずっと見ているだけで幸せになる時間。


4年生から6年生の娘さん達も

「すごい!」「かわいい!」

「自分こんなふうに抱かれていたんだ~」


Hahamusume1
娘さん達が大切にされていた赤ちゃん時代。

お母さんとっては忘れかけていたあの頃。


そして10歳過ぎたら半分大人。

素敵なスイッチのはじまりを

お母様がたの参加の動機も


子どもにはマイナスのイメージではなく

プラスのステキなこととして伝えたいので

1年前から楽しみにしていました。」

「姉で一緒に受講したので下の妹とも

参加をしたいと思って今日来れました」

いつも昭和世代育ちのママ達が

「自分も聞きたかった話」として


ご感想をくださいます。

私もそうでした。


だから次世代の娘さんたちに伝えたい。

そして

お母さんと娘さんの思春期に

「言いにくい話」ではなく「話しやすい関係」を

是非つくっていただけるきっかけに
なりますように。

今日の様子はコチラ↓↓

http://www.tiara-kamakura.or.jp/%E6%AF%8D%E3%81%A8%E5%A8%9…/

2016年4月11日 (月)

入園・入学上を向いて\(^o^)/

入園入学を祝うサクラは

今やピンクのカーペットcherryblossom

あたたかな春色から

新緑の季節に変化してます!

2016411
今日から初登園の子どもたち。

学校が始まっている子どもたち。

新社会人となった若者たち。

子どもも大人も

上を向いて新しい生活のなかで


Don’t worry. Be happy.

大きく自分の新芽は上向いてますよぉheart04

自分の新しい芽

伸ばしていけますようにーーー
sign03
***

新しい学年に向けて

幼稚園の時の幼馴染のお友達への

素敵なご依頼


20164111
高学年の子どもたちとscissors

幼稚園のときの仲良しは

小学校は異なっても仲良し。

これからも素敵な幼なじみで

高学年の時期もお互いに

成長されていかれますように。


受験チャレンジの子ども達との対応も

色々とあります。

この時期の子ども達

男女で異なります。

私の経験でも

お伝えたしたいこと

感じていること


あるあるシェアのお時間でした
heart02
またお会いできる日が楽しみですshine

2016年4月 3日 (日)

【段葛~鶴岡八幡宮】&【産院での思春期講座2本立て!】

春休みの鎌倉cherryblossom

ティアラかまくら産院での講座のために

2回訪れるチャンスがありました。

ちょうど整備された段葛の式典の日でした。

Dankazura
平成26年11月4日から、

参道を支える石積みのひび割れ修復

立ち枯れが目立ち始めた桜の植え替え

先日3月30日に竣功されました。

桜の季節
cherryblossom参道を通るも花冷えの日

早くあたたかな春待ち遠しい日でした

***
ティアラかまくらでの定期講座の方は

月経教室は娘さんと皆さんほっこり。
コチラコが様子downwardleft
http://www.tiara-kamakura.or.jp/%e6%af%8d%e3%81%a8%e5%a8%9…/

2016330

息子育てのママ達の母のための男の子カラダ教室

主宰する支援サークルに

2才の時に参加くださっていたお母様が、

進学した中学生のお仲間と参加くださりました。
コチラが様子downwardleft
http://www.tiara-kamakura.or.jp/%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%ad%9…/

201642
どちらもたくさんのシェアと

感想ありがとうございました.shine

2016年3月31日 (木)

【母のための男の子カラダ教室】@産前産後ケアcotocoto+

3月30日(木)助産師さんの三隅さちこさんの

産前産後ケアcotocoto+で

男の子のカラダ教室開催いただきました。

さちこさんのブログでも素敵な報告いただいております。
downwardleftdownwardleft
http://ameblo.jp/wakuwaku-oyakosodate/entry-12145919877.html

今、子宮に男の子がいるママになる女性。
やんちゃ盛りの好奇心旺盛の
乳幼児育てのママ達。

男の子のことを知りたいママまで。

笑いあり 涙ありのお時間でした。
2016331
元気で明るくて

cotocoto+のイメージキャラクター

リスさんに似てる可愛らしさと愛いっぱいの

さちこさんが主催される

ママケアサロン


産前産後のママ達

出会われてくださいね。

2016年2月15日 (月)

【湘南リビング新聞社~湘南える取材記事~母のための男の子カラダ教室】

地域特派員えむちゅんさんがキタ~!

今回の取材先は

鎌倉医師会立 産科診療所『ティアラかまくら』での

男の子のママ達向けの『男の子カラダ教室』の様子です。

湘南えるの記事はコチラをクリック

ティアラでの様子は
ティアラのブログをコチラから!
 ****
次回のティアラかまくらでの男の子カラダ教室は
4月2日(土)です!

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Umi
  • 43
  • 42
  • 41
  • 40
  • 39
  • 38
  • 37
  • Kouza