フォト
無料ブログはココログ

2016年12月 7日 (水)

【「子」育ては「個」育て】~個性を生かせる子育てを

子育ては本当に自分育て

親子であっても
 親は子を尊重し
 
お互いに育ち合って行けば良いことを

自分の子育てから
  

教育を離れて本当に知ることとなる。


時を経て
 
市内地区の青少協主催『子ども•若者支援月間』
 

大きな業を1年前から打診いただき
 

時を経たからこその
...

子育て•家庭教育の気づき。

現在の小中学生の保護者の皆さんに お伝えできることを

まとめていくことにギリギリまで 試行錯誤。

私のベースを理解くださり

熱い想いをもって オファーくださったお気持ち。

あーーーーー(゜Д゜;≡;゜Д゜)

講演数日後、何もない期間と知ってか知らぬか
 

カラダは正直で久しぶりの熱•••休養。


Kouza

歳を重ね

保育•教育

子育ての歴史を重ね
 

地域で子育ちの想いを重ね

社会の多様化

子育てを取り巻く環境の変化を
 

感じながらの約30年


家庭教育とはなんぞや?と 再度思いを馳せながら

考えるお時間いただき ました。


『育児は育自』

子育てしはじめた頃

本当にこの言葉に納得。

そして今、想いは

『子育ては個育て』。

2016年7月31日 (日)

【女子カラダ元気塾】@月島荘

東京都知事選挙日。

月島での『女子カラダ元気塾』

ミオ・ファティリティ・クリニック院長

見尾保幸先生のお話の後、


光栄にもゲストとしてお招きいただき

『フューチャーマザーレッスン』等

お話をさせていただきました。

1607313
鳥取から埼玉でのお仕事で

前日からお越しになっていた見尾先生。


そして素敵な東陽子さんとも再会。↓↓

1607311
そして20年前からの知人で

ジュリエッタ•ガーデン代表の

国吉純さんも、息子さんのお誕生日の日に

http://juliniwa.ocnk.net/

まさかのタイミングでお越しくださったり

2016731
1607312
サプライズで保護者の方も会場に来て下さるなど

ビックリ続きの日でした。

私にとっても再確認と学びの日。


有意義な時間を共有させていただきました。

****
お声かけ下さった

若林美樹さん

本当にありがとうございました。


会に参加下さった皆様の心にあった想いを

大事に受け取ってくださる見尾先生の

お心と人柄にふれて

終了後もみなさまとのシェアは

尽きない時間となりました。


ポジティブに夢をもちそして感謝すること。

ストレスフルは

心もカラダも元気になりませんね。
http://joshikarada.jp/ninkatsu/event-ni/201606271709/

2016年7月29日 (金)

【梅雨明け空の下で】川崎市

一昨年前に

お話を聞いて下さった

養護教諭の先生のご縁から


昨年末に大きな部会研修の

お話をいただいておりました。

川崎市内小中高校の

養護教諭の皆様の研修会。


13892259
25年も継続されている

大変身の引き締まる

100名以上の先生方の研修へのお招きでした。

子ども達にとっての『保健室』

カラダだけでなく心休ませる場にもなっています。

養護の先生方からは

保健室に来室するたくさんの児童生徒さんや

保護者の方への対応の視点もとご希望もあり


『誕生学』のミッションも含め

現場の様子等、


子ども達を取り巻く背景等

共有させていただきました。
****
そして信頼できる
大人の一人である

養護の先生方は女性。


「~未来の母は今の少女たち!~」

とてもこの言葉が心に留まったと


お言葉いただきました。

この言葉は
『誕生学協会10周年事業プロジェクト』

『ガールズエンパワ―メント・プロジェクト』

でふれています。


27日(水)誕生学協会ファウンダーであり


プログラム開発者大葉ナナコ氏と


素晴らしいゲストスピーカーの方々との


公開フォーラムが開催されました。
10代の女の子のカラダとこころを守るために

全国の学校に特別授業を届けるプロジェクトです。

そしてクラウドファンディング
Ready forでの

ご寄付により、


『ガールズエンパワメント ブック』

~ココロとカラダは自分で決める~が

出来上がり
発刊記念発表も行われました。
****
10代の女の子が、

自分が本来もっている力に気づき、


自分を大切にしながら自分の意志で


行動できるようになるには?

予期せぬ妊娠や、望まぬ中絶、


デートDV被害などを減らし、
未来の虐待など「負の連鎖」を

少しでも減らすには?

未来を楽しみにとらえ、


幸せな気持ちでいのちをつなぐ


女の子になるためには?

日本中の未来ある10代の女の子たちに

いま伝えたい大切なこと、

****

私も子どもたちに伝える


一講師として

社会の中での

一大人として


女の子だけでなく男の子においても


未来の大人たちを


応援し続けていきたいと思います。

2016年7月25日 (月)

【産後ママの支え】@茅ヶ崎

夜な夜な納得いくまでPowerPoint作成。

午前3時になってましたbearing

大事な支えをされる皆さんの

研修の大切なお時間


茅ヶ崎市での『こんにちは赤ちゃん訪問事業』

携わられる

主任児童委員・助産師、保健師の皆様へ

長年の子育て支援活動や『ティアラかまくら』での

『こんにちは赤ちゃんひろば』

現場のこと含めた

子育て支援者の立場でお話を


させていただきました。
Chigasaki2

ママと赤ちゃん達をを支える方の声をもっと
私も共有していきたいと思います。
****
とにかく何年ぶりか来庁した

市役所が1月に完成。

Chigasaki1
とーっても立派で

明るくてきれいで素晴らしい
heart04


藤沢市役所も楽しみーーーーー
up

2016年6月24日 (金)

【Prease touch me!男の子育てのママ達へ】@長谷

お招きで長谷へ。

紫陽花の季節。


梅雨空にも関わらず長谷寺への人の流れは続きます。

Ajisai
人の流れから少し離れると一転、

山あり緑濃い心地よい風を感じながら

何度も出会ってくださったTさんのご自宅で

『男の子育てのお母さん向け』

私自身も息子育ての当事者として

少年期から青年期への変化と

同時期に多くの思春期のお母さま方からの


不安の共有。事例はいっぱい。

22
お話尽きない2時間半。

真剣にありがとうございました。
****
よくお母さん達が気にされているのは

息子さん達がべったりしてくることや

急に中学生ぐらいになって息子さんの


気持ちがわからなくなること等。


でもきっと!!!!

思春期の息子さんはこう思っているはずです。


もし、わたしがあなたの思春期のこどもなら

どうぞ、わたしにふれてください。』
If I am your teenager,
Please touch me.

もう大きくなったんだから、
なんていわないでください。
あなたがわたしにふれるのをためらうなんて

思いたくはない
Don't think because I'm almost grouwn,
I don't need to Know that you still care.

あなたのやさしい腕が必要です。
あなたのおだやかな声を聞きたいのです。

I need your loving arms ,I need a tender voice.

人生は困難なもの、とわかった今、
わたしの中の小さなこどもがあなたを
必要とするのです。

When the road gets rocky,
then the child in me still needs.』

   引用~Prease touch me~作Phyllis K.Davis

23

2016年6月21日 (火)

おひざの上で『いのちのおはなし』@七里ヶ浜楓幼稚園

この時期毎年

待っていてくださる

今年で6年目の鎌倉市の幼稚園

年長さんと保護者の方と

一緒に聞くいのちのおはなし「誕生学」


そのあとで

保護者の方への子育てのお話含むお話会。

Img_1997
Img_2001

毎年素敵な取り組みで

保護者のおひざの上で聞いてくださいます。

お父さんのおひざの上のお友達は

今までも上のお子さんで


聞いて下さったお母さんが


下のお子さんはお父さんに聞いていただきたい!

と勧めて来てくださいました。



Img_2000

お家の方と一緒に聞いた後は

お部屋に戻って心にのこった

『絵』を描いてくださいます

  今回の素敵な1枚・・・・
『お母さんが赤ちゃん(私)を抱いて喜んで涙が出ているところ』

Img_2018

夏至の夜。きっと子ども達は

「うまれてきたときのお話」

たくさん質問していることでしょう。

Img_2017

お家の方も子ども達へきっと

やさしく語られていることでしょう。

『うまれてきてくれてありがとう』Img_2026

Img_2020

2016年6月 1日 (水)

【母になり母となる】@都内乳幼児家庭学級プロジェクト

都内行政事業の乳幼児講座プロジェクト

携わらせていただき5年目。

生後3ヶ月から7ヶ月の赤ちゃんと

ママのための心とカラダふれあう講座note

3回連続で2つの曜日コース。

毎回それでも必要とされるママ達が

抽選となるとのことで2つの曜日で


25組×2、50組のみなさんが
ご参加くださいますheart04

火曜日コースも無事に終わりました。

行政の募集は母と子の為の講座。

おひとりで育てられている方も


育った環境も

現在の環境も


それぞれ違います。


違っても

お母さんになるまで

なってからもお母さんは頑張ってます。


参加くださっているお母さんが

自信をもってくださるように。


エネルギーいっぱいの赤ちゃんが

うまれてきてくれて母になり

そして母となること


09
回数重ねることで

段々と緊張感も緩まれる

大人時間の長かった自分から

声を出して語りかけてふれることも

赤ちゃんへ歌いながら遊ぶことも


喜びになってほしい。

10

できたできないではなく

赤ちゃんがしてほしいことを

感じる心

気持ちいいね。

楽しいね

我が子を通じて

私の気づきと反省もある。


それも大事な

『母になり母になること』

2016年4月11日 (月)

【家族幻想】ルポライター杉山春氏の講演@横浜

虐待・・ひきこもり・・・・

現在ニュースにとりあげられる

家族の中で起きている現況

自分も家族というテーマ色々な想いをもつ

ルポライター杉山春氏の

新しい新書は
『家族幻想~ひきこもりから問う』

現在、


ひきこもりと呼ばれる方の数は

およそ70万人。

Sugiyama
私が初めて杉山氏の著書を


拝読させていただいた本は


2010年に大阪市で起きた

二児置き去り事件のルポ
『虐待』 


どうして起きてしまったのか?

母親の育児に関しての心理状況

経緯も知りたいと思ったが、

この母親自身の生育歴を知りたい

と思ってしまうのは

保育者としての魂からかもしれない。

幼児教育に携わっていた時期

世間を揺るがした1989年

連続幼女殺人事件を起こした

宮崎勤の事件は衝撃を受けた事件で

幼い子どもたちが犠牲になったこともあり、

保育者の間では

乳幼児の時期からの


育ちはどんな環境だったのか・・・・・と


話題になったが、

当時はあまり生育歴については

報道はされていなかった記憶がある。

***
とにもかくにも

以前相模原市でこの虐待事件の取材から考える

コドモのミカタ
(主催TSUNAGARI UNITED)に

杉山氏が講演をされる時

聴講できずお会いすることが

できなかったこともあり

横浜での『新しい家族のかたち』

聴講させていただきました。

現代の『ひきこもり』

ご自身の息子さんの『不登校』を通しての

気づきや視点。

性に苦しむ人たち。

育児不安と育児悩みの違いの視点

ひきこもる人と虐待する親の類似点。

家庭のなかの他者性。

家族をひらくということ。等

『家族幻想』の著書の内容も含め

改めてたくさん視点をいただきました。

杉山氏は伝えています。

『この社会はあなたのそして私の場所だ。』

まず、

子どもと若者に伝えなければならない。

そして、

他者からの評価、目線にあわせて揺れるのでなく

生きる主体としての自分を

作り出す営みが不可欠だ。

***
ありがとうございました。

2015年11月17日 (火)

【Viva 男子育て☆彡乳幼児ママ達に】@大船

思春期講座の

『母のための男の子カラダ教室』

最近、乳幼児の男の子ママ達から

SOS
sign03

『心配で....』『不安です....』

『女きょうだいだったので....』

男の子についての本がいっぱいだから、

大変なことが待ってるかもーーsign01

思春期ネガティブイメージ

ママが急増中のようです。

あら、大変sign01


Oofuna
子供たちが

いのちや性について知りたいと聞いてきた時が

『聞く準備ができたとき!』

ならば、、、

ママ達が知りたい聞きたい時が

『意識のタイミングの時』

意識の準備したいママ達が集ってくださいました。


今日は何度も『誕生学』を

聞いてくださっている

橘 美樹さんが主催くださいました。

ご参加くださったママ達
出会ってくださりありがとう
heart04

2015年9月23日 (水)

【NEKTON親子カフェ】@FUJISAWA

台風で延期になった

親子カフェでのスキンシップ遊び& ママのシェア会heart04

祝日にも関わらずたくさんの 01親子さんが集ってくださいましたよhappy01scissors

0923
子育て支援サークルとして鵠沼公民館での

『子育ての会ベビーぴよぴよ』でのプログラム内容での

NEKTON親子カフェ版paper

heart02スキンシップは赤ちゃんからキッズにも!

heart02オキシトシン=愛情ホルモン リッチにheart04
heart01ラララぞうきん~ですhappy01

研究が進むと素敵なことが解明されてきている時代
『抱き癖つくから抱くな』はお国の違いのお話かもしれません。

その時代も

母達は家族は

『おんぶして抱っこして』
育てていたのです。
確かに子ども時代は厳しく私も育てられた記憶がありますが
冬に炬燵のなかで寝てしまって
そっと抱っこされて布団に運ばれたこと
気付いたけれどふれられている
いい気持ちheart02

安堵の時。

私はやっぱり大切にされている
sign01

幾つになっても
素敵なスキンシップ必要ですね。
09231
この日はChidoriファミリーの いつものランチプレートに

希望の方はケーキVikingdaycake

ママ達はもちろんsign03笑顔いっぱいsign03

何種類ものケーキを召し上がる姿は 少女のお顔でした


次回11月11日(水)です。

お会いできますように
notes

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Img_5419
  • Img_5417
  • Img_5415
  • Img_5109
  • Img_5105
  • 9
  • 8
  • Img_5155
  • 6
  • 5
  • 7
  • 2