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2020年10月 1日 (木)

【不登校】蓑田さん著書~おはなしワクチン~

不登校。以前から捉え方に違和感だったわたし。
~問題行動なのか?~
蓑田さんとお会いした時、
「おはなしワクチン」の会ではなかったのですが、
想いに共感。

蓑田さんが「不登校という概念をこの世からなくしたい」 との想いから、

活動を全国で続けてきたお話会が本に!

購入は「びーんずネット」のみ。
https://beansnet.thebase.in/items/33139632?fbclid=IwAR0l3Gcl_zLBHgIIpOK_

蓑田さん曰く

「おはなしワクチン」では、不登校になった場合、
無理やり学校復帰はさせず、フリースクールやオルタナティブスクールなど、
お子さんに合った学びの場を探した方がいいというお話をしています。
なぜなら、学校復帰を迫れば迫るほど、子どもは自信をなくし、
自己肯定感を下げていくからです。
そしてまた、親との心の絆が断絶します。
嫌がる学校に無理やり行かせようとする親に不信感を抱くからです。

不登校は、本来何の問題もないできごとのはずです。
子どもが学校に行っていないだけのことなのですから。
誰にも迷惑をかけていないし、悪いこともしていない。
それなのに、なぜ学校に行けない子は「罪悪感」を感じてしまうのでしょうか。

不登校は個人の問題というより、「子どもは学校に行かねばならない」と
盲信している社会の問題だと思います。
社会の常識が変われば、不登校の問題はおのずと解消します。

そこで、以下の2点を保護者の方に理解していただきたいと思っています。

・義務教育は親の義務であって、子どもの義務ではない。
・世の中には学校以外の学びの場所や機会がある。

以上のことを理解し、
不登校への免疫を付けてもらうために始めたのが「おはなしワクチン」です。


不登校に苦しむ子をなくすために、
これからも一人でも多くの保護者にこの話を伝えていきたいと思います。」

私も拝読させていただきました。

子どもさんの状況によって必要とされるご家庭だけでなく、
知ることができると思います。


子ども達の今、親とはなにか。家庭とはなにか。

わたしにとっても永遠のテーマですが、
蓑田さんの本「おはなしワクチン」

『もう不登校で悩まない! おはなしワクチン』蓑田雅之・著

「不登校ってどんなこと?」
「義務教育の大誤解」
「オルタナティブスクールって何?」「新しい子育ての考え方」


是非‼️










2020年2月 1日 (土)

子育ての会ベビーぴよぴよ012連絡帳【2月のメルマガより】父親の育休!?何をしたらいいのか?

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**********
【父親の育休!?何をしたらいいのか?】
 寒暖差のある季節ですがもうすぐ立春。
春が待ち遠しいですね。

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外、自然

季節を分ける2月3日は「節分(せつぶん)」です!
節分には豆をまきますが、
これは中国の習俗が伝わったものとされています。
豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があり、
昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、
毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけ、
鬼を退治できたという話が残っています。
さぁ!新しい暖かな季節の変わり目の節分! 
思いっきり「鬼は~外!福は~内」
良い気の流れと幸せをお家の中へ招きましょう~
***
 昨今、小泉環境大臣のご結婚パートナーの出産から
注目が集まっている“男性の育児休業”
皆さん自身はどうだったでしょうか?
実際に育休を取得した場合、
父親は何をしたらいいのだろうか。


産前のパパママ学級では、
マタニティ期間中から赤ちゃんに二人でできること。
パパが赤ちゃんとママにできること。を考えていただいています。
生まれてこようとする命を『直』に感じることができるのは
確かに女性です
でも!でも!赤ちゃんはお二人がいての大切な命。

男性にとっても大切な赤ちゃん。
生まれてくる前からもできることは多々あるので、
赤ちゃんのうまれてくる力をお伝えしながら、
女性パートナーへの心のサポートや
女性脳と男性脳の違いなどもお話しています。

男性たちがカラダでは赤ちゃんを感じとれない分を
赤ちゃんの気持ちを考えてもらう心の準備は
女性パートナーにとっても大事な時間だと感じています

先日もぴよぴよのママ達、幼子育てのママ達への(必須で受講いただきたい)
「うまれてきてくれてありがとう」を開催いたしました。

みなさん赤ちゃんが生まれてこようとする力を
たくさん感じてくださり、
「今ここに」の出会ったお子さんを
いっぱい抱きしめてくださっていましたね。

その気持ちは父親になる男性にも必要で
『育休』は父になるという脳と心を育てる
『育父脳期間』としての時間だと思うのです。
休みとするからおかしくなる。
赤ちゃんにとっても産後の母親にとっても
必要な家族の産褥産後時間という意識が必要!

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、自然


「育休」男性にしてもらいたいことの
女性パートナーの願いは「家事」

しかしながら
「育休を取得した男性のおよそ3人に1人が、
1日あたりの家事育児時間が2時間以下」
という調査があります。

男性の育休義務化が推進されている中、
『とるだけ育休』が発生していて
「休みを取るだけの育休のままでは、
いくら義務化されても母親たちの負担は増えるだけである」
とし、以下の提案をされています。
(ママ向けQ&Aアプリ「ママリ」編集長)

「育休の過ごし方7つの法則」
育休取得前、取得中に夫婦間で話し合うと育休の満足度が上がる!
この法則は、「量的に担当する」「必要なスキルを習得する」
「精神的に支える」「主体的な姿勢で取り組む」
「休息をとらせる」「十分な期間取得する」
「家族との時間を楽しむ」の7つ

○第1子の場合
「初めての育児」ということで、
夫婦で一緒に家事育児を
ゼロから勉強していかないといけない大変さがあります。
身体的負担だけでなく精神的に不安定になるケースが多いため、
精神的な支えが必要でしょう。
また初体験だと、何に対しても妥協できないことが多い傾向があります。
妥協しないほどがんばっている妻は、同じことを夫にも求めるため、
夫が家事・育児に主体的に取り組む姿が大切です。

○第2子以降の場合
経験値があるため、
家事育児タスクはある程度理解できていると思われますが、
2人(またはそれ以上)を同時に見ないといけない大変さがあります。
タスク量が明確に増えるため、
育休の取得期間が重要になってきます。
上の子の赤ちゃん返りなど、
第1子の時には経験しなかった負担もプラスされるため、
妻が1人になれる休息時間を作ってあげることが大事ですね。

○妻と一緒に育休を取る場合
今回の調査では、
この夫婦同時育休と見受けられるケースが大勢でした。
夫が家事・育児タスクを担うことが大事で、
精神的に支えることにもつながります。
主体的な姿勢で取り組むと、
夫が育休を取得したことが妻の負担にならないと思われます。

○妻と別々に育休を取る場合
分担ではなく、夫が1人で行う必要があるため、
事前のスキル習得が必須となります。
妻にとっては、育児だけでなく復職も精神的な負担になるので、
お互いが精神的な支えになることが重要。
また週末などに、意識的に家族との時間を楽しむ時間を作る。
*****
上記育休ご家庭の参考までに。
ぴよぴよに参加くださるご家族の幸せを願っています。
夫婦でお互いに母と父として話し合うことが
「母になり父になり家族になる」
でも決して一人で、家族だけで悩まず、
斜めの関係性の信頼できる身近な人に頼り
子どもと共に実りある『LIFE』を!
私もみなさんにとって、
斜めの関係のひとりとしてそばにいたいと思います。
***宗藤純子***
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2019年12月 6日 (金)

【男子育て応援講座~思春期】@戸塚

昭和の親の意識データーは上書きが必要な時代。
男の子、男子育てにしても、母達が学ぶ機会がなかった男子のこと。
知らぬ存ぜぬ。ではすまされない!
男の子の心と体の仕組みだけでなく、
SNS時代の今。
そして母にはわからない行動にも意味がある⁉️
思春期の子どもたちの居場所に関係性。
斜めの関係の信頼ある大人達の存在が必要な時代。
I(愛)message贈り。
男だから女だからではなく人間教育。子宮教育かも!

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母と息子の関係性は、息子が中高6年間男子校で過ごしてみて、
学校の先生方が節目節目で母達に伝えることを聞いていると、
かなり母達の構い過ぎ加減を懸念されていた。
男子が弱くなるーーー‼️
男子が考えなくなるーーー‼️
男子が自分になれないーー❗️

Dansi1_20191229180201
息子の年代の最近の日本財団の
「18歳意識調査」「国や社会に対する意識」

日本の若者は他国と比較して、
政治に対する意識や国に対する期待が低いことが分かった。
9ヶ国インド、インドネシア、韓国、ベトナム、中国、イギリス、アメリカ、ドイツと
日本の17~19歳各1,000人を対象。

日本の子ども達の結果は、
・自分は責任ある社会の一員  44.8%
・国や社会を変えられると思う 18.3%
・解決したい社会課題がある  46.4%
・国の将来、 良くなると思う  9.6%
この回答に関しては、中国は際立った結果を見せ、回答者の96.2%が「良くなる」と答えている。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000025872.html
この結果をどう考えてみることができるのか・・・
****
今日も思春期時期の男子達母達との勉強会。
たっぷり約3時間の会をありがとうございました🙏🏻
まだまだ尽きぬ
昭和世代の母達の脳内画像変換期ですね。

2019年12月 1日 (日)

子育ての会ベビーぴよぴよ012連絡帳【12月のメルマガより】令和へのねがい

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******【令和へのねがい】

 朝晩の冷えこみに、秋の深まりから冬へと足早に季節感じる頃。
今年も出会ってくださりありがとうございました。
2019年令和元年どんな年でしたか?
日本は新天皇陛下即位、
38年ぶりのローマ教皇の来日も世界的な出来事であり、
来年はオリンピック開催国。大きな業です!

202011

地球規模では、自然災害。
日本にも起きる台風等の自然と共に生きることを学び、
生活するうえでのプラスチック等による自然破壊から
生態も変えてしまう環境への気づきも、
今生きる子ども達の未来を考えていく大事な課題だと思います。
そして、日本の少子化は18年の日本生まれの日本人は91.8万人。
現在の減少ペースが今後も続くとすると、
19年の出生数は88万人程度になる可能性があるそうです。
生まれてきた命はかけがえのないご家庭の命でもあり、
日本の大切な子ども達の一人です。
生まれてきてくれた子ども達に、
「うまれてきてくれてありがとう」と心から想い声をかけてあげれる
令和時代、
子どもの人権が守られ幸せな国ニッポンを願うのです。

20191231

【ポエム『最後のとき』から】
12月1日は、わたし事ですが私の母としてのはじまりでもあります。
はじめての子どもが生まれたと同時に
はじめての「お母さん」が生まれた日でもあります。
26年前の寒い日。初めてのお産を迎える1993年。
東京で勤めていた幼稚園に勤続9年。
主任退職し、フリーランスで
幼児教育・家庭教育・百貨店親子講座の講師の仕事に携わりながら、
病院内の看護師さん方の赤ちゃん達の院内保育中に授かった命でした。

26年前、ビギナーな母親は、どんな資格があろうと母親業は新米でした。
8歳離れて弟が産まれ、
娘は思春期直前、私は『彼女はもう大丈夫』と当時思っていたけれど、
そうではなかった。
『彼女は我慢していた。』『我慢させていた。』
彼女が私と二人でしたいこと。二人だけの時間がほしかった。と
あとから気づくのです。
だから、『上の子の気持ち』みなさんに伝えています。
年の差も男女関係なく、特に幼小・中学生。
今のうちからできる肌へのタッチ(洋服の上からのタッチ)
『あなたが大事』「あなたが大切」を伝えられる『タッチケア』
(人が人にふれることによって、脳にプラスの刺激を与え、
その刺激が全身によい影響を及ぼし、
身体的機能の向上、心理的ストレスの軽減につながるのがタッチケアです。)
是非!してあげてください。


20191231a

そして、ちょっとでも下の子を下の子達を
夫や祖父母や、ご近所に預けて、
上のことの時間10分でも30分でもよいので
デートしてあげてください。
どこかで取り戻そう。
親の愛を確かめようとするのが子どもなんです。
今が大切。いつでもやり直せる。

いろいろ親がどうのこうの思うよりもうね。
未来はもっと幸せになると願うだけ。
前から気になっていたポエムを今年のmemberにもご紹介します。
イギリスの作者不詳のポエムです。
育児に追われるママ達や、子ども達が少し手を離れてひと段落したママ達。
すべての母親に読んでほしいと日本でも広まっています。
*****
最後のとき(The Last Time)」 作者不詳

あなたが赤ちゃんをその手に抱いた瞬間から、
あなたも生まれ変わります。
自由だった日々を恋しく思うこともあるでしょう。
何も心配事のなかったあの頃 生まれ変わったあなたは、
今まで体験したことのない疲労感を知ることになるだろう。
同じことの繰り返しがただただ、時間を重ねていく毎日…
ミルクを与えて、ゲップをさせて オムツを替えて、
また赤ちゃんが泣く

寝かせたり、寝足りないのかと考えたり…
初めての育児に闘う日々。
それは、まるで果てしなく
永遠に続くのではないかと思ってしまうほど。
でも忘れないで…
全てのことには"終わりがある”ということを
子どもにご飯を食べさせてあげるのは
これで"おしまい"という日が来る

遊びつかれた子どもが疲れてあなたの膝で眠る日があるでしょう
眠った子を抱きしめることも、いつかは最後の日が訪れる
いつものように子どもを抱っこし、
降ろす 当たり前だったこの行動も
ある日終わりが来る

一緒にお風呂に入り子どもの頭を洗う
ある時「1人でお風呂に入る」と言い出す日が来る                                    
力強く握っていたあなたの手を必要としない日が来る
夜中、子どもたちが一緒に寝たいとあなたの布団に潜り込んでくる
そんな風に起こされることがいつか来なくなる
子どもたちと大好きな歌を歌って踊る
そんな幸せに満ちた日々も終わりの時がきます。
学校に送っていくと「行ってきます」とキスをしてくれる
次の日、学校に送っていくことはなくなり玄関先でキスをしてくれる

寝る前の絵本の読み聞かせも、汚れた顔を拭いてあげるのも、
いつか最後のときがくる
子どもたちが両手を広げあなたの腕に飛び込んでくることも、

必ず最後のときがくる その「最後のとき」は
いつ来るのか誰にも分からない。

きてから初めて「最後のとき」が訪れたことに
気がつくのです。

だからもし、今あなたが子どもたちとの時間を過ごしているのなら
この時間はそんなに多くは残されていないことを覚えておいてほしい
そしてその最後のときを迎え、
このかけがえのない時間があなたの中から去った時
これらの日々が心から愛おしく戻ってほしいと思うだろう
(原文出典www.bellebebes.co.)

******
世の親は色々な想いで、
色々な記念日をその時その日が来ることを待っています。
願いながら。。祈りながら。。。
皆さんはお子さんとどんな時間を過ごされたいでしょうか?
皆様ご家族にとっても数々の記念日を迎えられることを
どうぞ大切にされてください。
令和のクリスマス。穏やかな平和を願うクリスマスの日となりますように。
12月10日(火)合同親子クリスマスコンサートは
素敵なスペシャルゲストの「ケチャマヨ」さん!

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どうぞお友達もお誘いあわせのうえ
令和最初のクリスマス親子で集いあいましょう~💛
https://kechamayo.jp/performance/concert.html
ケチャマヨさん関連HP
   ***宗藤純子***
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2019年11月13日 (水)

話題尽きない【0歳➰中学生息子育て母達と】@NEKTON親子カフェ

Nekton親子カフェでの開催希望の声を多くいただき
男の子のトリセツ講座。
ですが・・・!!

取り扱いをどうすればこうなる。
というものではない子育てです。

一人一人違います。

Nektontorisetu
おひとりおひとりが今!の息子さんとの
向き合いのヒントとなる個育ての子育ての基。
発達に応じた男の子の心とカラダへの理解
(おちんちんケアから男の子の甘え、ネット等々)
異性育てのママ達の聞きたいことから

今、何を大切にしていきたいか!!

参加者のニーズは他のご家庭のお話からもマナビ💕
経験から学ぶこと大事にまたシェアしましょう‼️
有香さん、みなさんご参加ありがとうございました🙏🏻
また成長した息子さんとママに必要な時期に
開催しましょう!!!

2019年11月 3日 (日)

【幼稚園面接終えられ、幼稚園を想う】

11/1にほとんどの子ども達が幼稚園受付面接を終え、
4月から通園場所が決まっての親子サークル活動日。
お母さん達の顔にも安堵感。
子ども達もお母さん達の安心したふわっとした気持ちが
通じているのでしょう。
少し自信のついたお顔。
ぐるぐるお部屋をrelaxモードで走り回ったり。
子ども達にも変化がある時期。

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目的がハッキリとわかってダンスを楽しんだり、
Christmasに向けて親子でマカロニリース作りに集中している姿。
Risu3 Risu2

ご家庭によっては
幼稚園協会所属ではない園希望のご家庭は他の日に決まっていたり
保育園通園のお子さんもいらっしゃいます。
近年、約33~35組親子は近隣園に分散して行かれます。
毎年、園の情報をOGからいただいてましたが、
園も試行錯誤されての受付面接をされている状況が垣間見られます。
5・6年前は前日から並んでいた園や内部ご家庭推薦状がないと願書もらえなかったり
定員以上希望者がいたら、抽選(これは今もされてる園はあります)。
二年保育からの受け入れもある園は有り難いです。
また、兄弟姉妹枠がある園はありますが、
はじめてのお子さん入園の場合はハラハラされています。

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今年は幼保無償化もあり、動向がご家庭にどんな風に選択肢変化があるのか・・
メンバーは下のお子さんが多いこともあり、
幼稚園選択は迷いがないご家庭が多かったのですが、
今回の保育料が無償化で、
何故か、今まで定員割れしたことのない園が割れていたり、
保育料があがった園もあったり、人気園に集中したり、近隣園に変化が・・・

Risu Risu1

お家で子育ての家庭の母達の中には、
お子さんとの共有するこうしたサークル活動参加されて
居場所、つながりを大事にしてくださりながらも、
今も働き方、一時保育利用もされながら
バランスよく過ごされる母達もおられます。

何か変わっていくなかで、変わってはほしくない親子の心持ち。
園の選び方、選ばれ方。
今後も何を大切にして選ぶのか
何を大事にしていく園なのか。
これからの幼稚園とても気になります。

私が幼稚園に勤めていた1980年時代から
娘と息子を育てた1990年代21世紀時代
そして地域での親子さん達との未就園児との23年間の歩みのなかで
変わりゆく「幼稚園」。

令和時代を迎え子ども達の大事な乳幼児時期。
誰にとってと考えると複雑な想い。モヤモヤします。

保育園は誰のための場所?という記事。
幼稚園は誰のための場所?とも言えるかもしれない・・・・

https://sp.fnn.jp/posts/00048883HDK/201911101200_FNNjpeditorsroom_HDK

2019年8月 5日 (月)

【教育の場は学校だけなのか?】

先日の教育の多様なマナビのカタチの講演から
Manabi
『不登校』という言葉は日本だけなのか?
そんなことを考えていた時に、
アメリカから一時帰国しているお母さまからパブリックの場がいろいろ対応されていることを聞いて
に日本との違いに愕然😵以下、どんな場があるのか?まとめてくださったのでシェアいたします。

Maizuru
↓↓↓↓↓
【アメリカのパブリック教育(主にカリフォルニア州の場合)】
◆学校の種類◆
☆普通の公立校
住んでいる場所によって通う学校が決まる、学区制。小、中、高校まで義務教育。
自分の学区の学校にどうしても馴染めない、どうしても嫌などの場合、
割と直ぐに転校(プライベートや他学区へ)するケースも多い。

☆チャータースクール
親、地域、または民間によって運営される公立校。州の規則を適用せずに独自のプログラムで運営される。
もともとある学区校がチャータースクールとして運営されるケースもある。

☆マグネットスクール
ある特定の分野に(理数系や芸術など)に特化した学校。
英才教育的な学校が多いので入学に際してテストや抽選がある場合が多い。

☆ホームスクール
特定の学校に通わず、州の規則に則り、家で主に親が子供を教育する。ホームスクールを選択する理由は学校から家が遠い、宗教的理由や保護者の教育方針、既存の教育機関への不信感、身体的、情緒的、精神的理由、また芸能活動やスポーツ活動の為など様々。ホームスクールを選択する家庭は意外と多く、地域でホームスクールを選択した家庭が集まって定期的に一緒に課外活動をしたり、遠足やダンスパーティーなどを開催したり、普通の学校生活に近い形で教育しようと親が尽力している。
またホームスクールを選択しても一時的に地元の学校に通ったり、特定の科目だけを地元の学校で受けたり、時期や年齢、本人の希望に応じて流動的かつ柔軟に教育の場所を変更、選択出来る。最近ではオンラインでの授業や教材が充実している。
ディストリクト(地域の教育委員会)とコミュニティカレッジ主催の様々なプログラム


☆ミドルカレッジプログラム(高校2年、3年次のみ)
決められた学区の高校に籍は残しつつその高校には通わず、近隣のコミュニティカレッジに通い卒業までに必要な単位を取るプログラム。
プログラムに参加する理由は様々で、学区の高校に馴染めない、勉強の環境を変えたい、高校に取りたい科目が無い、
自分のペースで勉強したい(時間割を自分で決める)など。取得した単位は大学に持っていける。

☆カレッジナウ(高校3年次のみ)
2年次までに卒業単位がとれてしまった生徒が近隣のコミュニティカレッジで好きな科目を自由に取るプログラム。
取得した単位は大学に持っていける。高度で専門的な授業を先取りしたい生徒向け。

☆サマースクール
卒業に必要な様々な科目が夏のコミュニティカレッジ集中コースで取れる。
高校のクラスで取りたくない、取り損ねた、先取りしたい、等。

☆ナイトスクール

単位を落としてしまった、または取りそびれた生徒の為の集中コース。補習クラス。

☆オンラインコース

コミュニティカレッジが提供するカリキュラムをオンラインで受けられる。
✳︎これらのプログラム、コースは単位の認定が関わる為、参加の際はそれぞれの学校にいるスクールカウンセラーの許可が必要。学校以外のオルタナティブ教育の情報が知りたい時や、学校生活全般の困り事はスクールカウンセラーか、ディストリクトが相談に乗ってくれる。

Tatetomi

✳︎✳︎✳︎✳︎補足✳︎✳︎✳︎✳︎
高校内での授業レベル
☆ESL
英語が母国でない生徒のためのクラス
☆シェルタークラス
やや勉強が苦手な生徒の為のクラス
☆レギュラークラス
普通のクラス
☆オナーズクラス
上級レベル
☆APクラス
大学レベルのクラス。カリフォルニア州立大学やその他一部大学での単位の使用が認められる
✳︎ESL以外は科目毎に自分にあったレベルを自由に選択できる。
◆◆◆
『不登校』に関しては、上記のような多様な教育を受ける選択肢があるにも関わらず学校に行ってない、
行けない(教育を受けてない)という場合『不登校児』と言われるようです。
しかしこの状態は親のネグレクトと見なされることから、司法が介入してくるので、どう対応するか、
あっと言う間に決められてしまうとのこと。
長期に家で籠りきりになることはないようです。
子どもにとっての最善の利益を考え、放って置かれる事は無いので結果的に『不登校児』の数はとても少ないようです。
◆◆◆
日本の教育の場。
選択肢がpublicでもっと増えていくことを願いたい。
子ども達の学べる環境・・・大事に考えていけますように。

2019年6月29日 (土)

【大人が幸せであれ】西野博之さんの講演会@藤沢市

市内の西野博之さんの講演会へ。
1986年より不登校児童・生徒や高校中退した若者の居場所づくりに長年関わられての視点から
「いじめ」に負けない心のエネルギーをテーマに親子で育む自己肯定感。

NishinoNishino4
「いじめに負けない」という表現や「いじめ」という言葉のあつかい方に
最近、私的には心に虚しさが・・
『いじめ』によって自らいのちを絶つ子ども達。追い詰められた子ども達が逃げれる場所は?
『居場所』の大事さ。『休む』という選択肢は?
大人達はヘルプに気づけずにいた大きな課題と重荷を背負っていきます。
大人のひとりとして「子どもの最善の利益」を図るためにできることは何か?考える時間になりました。
子ども同士だけではなく
「いじめ」=「虐め」とも「苛め」も。親からの「虐待」のニュースも増している昨今。
「いじめ」をされた子だけでなく、罪を背負うことになる「苛め」をした側の子ども。「虐め」をした親。
その背景や環境、生い立ちにも注視していく必要性があると私は思っています。
子ども達に「自分も他の人も大切にしいじめで困ったときは相談します」と伝えても
「大切にされた愛された経験がなかったら、、、」
自分という存在も他者も大切にできるとは思えない。
すべての子ども達の心やカラダが傷つかずに育っていける権利。できることから明日もしていこう。
身近な人から身近な地域から。
***
西野さんの現場での子ども達との関わりからお話しされた一例で、
2000年の川崎市で心痛む事件が起きたあと、語り合う会に
「今死にたいと思う人。人を殺してもいいと思う人集まって!」に16人も集まり、
その時に半数以上の子ども・若者がおなじことを口にした。
👇👇👇👇👇👇
『生まれてくれてありがとう』『あなたがいるから幸せだよ』というメッセージを親から一度も受けとったことがない。
やはりここが原点。
Nishino2Nishino3
そして、川崎市の子ども権利条例策定子ども委員会の子ども達がおとなに送られたメッセージは
大人が子どもを見ているよりも、子どもが大人をよく見ています。
【抜粋】《まず、おとなが幸せにいてください。おとなが幸せじゃないのに、子どもだけ幸せにはなれません。
おとなが幸せでないと、子どもに虐待とか体罰がおきます。
条例に、「子どもは愛情をもって育まれる」とありますが、まず家庭や学校、地域の中で
『おとなが幸せでいてほしいのです』子どもはそういう中で安心して生きることができます》
*******

Nishino1
西野さんの紹介くださったデータ👇👇👇
◆児童虐待件数過去最高の29年度。133,778件
◆不登校児童生徒2018.10月文部科学省発表
全国小中学校。14万4,031人
(中学生およそ30人に1人)
◆ひきこもり
半年以上就学就労していない
(15~39歳)54万人
2016.9月内閣府調べ
(40~64歳)61万人
2019.3月内閣府調べ
◆暴力行為2018.10月文部科学省発表
小中高校での発生件数
6万3,325件
★小学生の暴力行為データ取り始めてから過去最高
2万8,315件(5,474増加)
・対教師暴力13.7%
・器物破損17.0%
・生徒間暴力約67.3%
◆触法少年の補導人数
(平成29年 警視庁)
小学生が中学生を上回る
◆いじめ(2018.10月文部科学省)
小中高校でいじめの認知件数41万4,378件(前年32万3808件)
★そのうち小学校でのいじめ31万7121件(33.7%増)
重大事態の発生件数←いのちに関わるほど474件
👉小学生の中で何年生が最多か?という問いかけに
私は4年生かと想定していましたが現実は
👉👉👉小学校2年生。
深刻な日本の問題として
自死。それも子どもの自死。15歳~39歳の各年代における死因の第一位は自死。2019.3月(厚生労働省発表)
◆小中高校生の自死、1年間に369人(増加している)
・子どもの自死(19歳以下)
1年間に599人(増加している)
・大学生・専修学校生等あわせると1年間に812人。
◆子どもの貧困率
・13.9% 7人に1人の子どもが貧困(2017厚生労働省発表)12年ぶりに改善。
・ひとり親家庭の貧困率 50.8%

2019年6月25日 (火)

【7年目乳児プロジェクト】@北区

北区の連続講座は月曜火曜コース。
2日連続講座。
毎度、お天気が晴れますように!と祈り晴れ女として
赤ちゃんとママ達も安心安全に来ていただけてます
Kitaku
今年度も2コースで
50組の赤ちゃんとママ達との時間。

Kitaku1
小さな人にふれること語りかけること。
グループワークもママ達の心の声を出し合える大切な時間。
お聞きしてみると9割が育休中の女性達。
やはり男性パートナーと参加できる講座の必要性感じます。

Kitaku2Kitaku3
 
お声をかけていただいてきた長いおつき合いの担当者の方、
若い担当の方々と共に...
赤ちゃんとママのために
今も、またこれからも、
必要としてくださる最善の時間を考えたい。
ママ達の笑顔が1番💓

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2019年6月24日 (月)

【中学校の試みの本質】@こども専門家アカデミー in 世田谷

こども専門アカデミーIN 茅ヶ崎時代から
刺激をたくさんいただく山口有紗先生主催のこども専門家アカデミー in 世田谷!
先週の夜の研修でした。
早くに満員御礼のテーマは
~子ども中心の「がっこう」再考~
情報番組や情報誌でもクローズアップされている今年度で退職される西郷孝彦校長先生
茅ヶ崎市で小学校の先生をされていた時にアカデミーで学びの時間を共有していた石井先生!
(現在は小金井市前原小学校)のお二人からの貴重吸収の時間でした。
私は実際にご本人にお会いしてお話をお聞きすることを大事にしたいこともあり
今回の西郷校長先生にお会いするだけでもウキウキわくわく状態でした。
Setagaya2
お二人の魅力あふれる先生の共通ワードは『がっこう』『楽しむ』
西郷先生は「みんなが楽しい学校をつくるには」。
先生が10年の在任中で取り組まれてきたことの紹介は色々な媒体でされていますが、
学校パンフレットの表紙には
「Enjoy difference、Enjoy diversity!」
『インクルーシブ教育の再定義:わかりやすい言葉で』                 
           ↓
【すべての子どもたちが3年間を「楽しく過ごす」】

Setagaya1

目の前の子どもをとにかくよく観察する        
◆職員室前、廊下も教室!廊下は「第二の教室」
先生の写された生徒たちのそれぞれの居場所での姿。
ハンモックで揺れる生徒。屋上から外を眺めている子。
そして廊下は、授業中に教室に入りづらい子たちが勉強する『居場所』となる。
◆チャイムが鳴らない。校則がない。
◆制服は着ても着なくてもいい。
◆タブレット端末や携帯電話も持ち込み可
◆大好きな先生を独占できる『ゆうゆうタイム』
◆生徒手帳には、3つの「心得」と子どもの権利条約の一部のみ。
「礼儀を大切にする」「出会いを大切にする」「自分を大切にする」 

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教室に入りづらい。不登校。発達特性のある子どもたち・・・
どんな子も個性を生かして生き生きと中学生活を送り、勉強できる環境を整えるのが『がっこう』
先生が着任された時は、荒れていて、先生方の怒鳴り声も絶えなかった。
生徒の声に耳を傾け、危険な時以外には、
絶対に生徒を怒鳴らないように教員にもお願いし、先生方も変わられていったそうです。
Setagaya4

今は家庭環境も多様化し、いろんな意味で自分を認めてもらえず、家でも学校でも居場所のない生徒も少なくない。
現在も『小学校から進学した新1年生は大変です。』とお話されていました。
1年かかります。と・・警察も入ることもあるそうです。
西郷先生の子どもへの本当の意味でのひとりひとりの個性を大事にしていくことへの取り組みは『信』『待つ』。
先生方の共通理解と多くの大人が地域が関わっています。

先生自身のお話の中でもでてきたドキュメンタリー映画「みんなの学校」の
大阪市の公立大空小学校の木村泰子先生の「すべての子どもの学習権を保障する」という教育理念。と重なります。
大空小学校は障がいのある子もない子もすべての子どもが、ともに同じ教室で学んでいます。
全校児童の1割以上が支援を必要とする子であるにも関わらず、不登校児はゼロ。他の小学校で、厄介者扱いされた子どもも、この学校の学びのなかで、自分の居場所を見つけ、いきいきと成長していることが紹介された学校です。
桜丘中学校は公立中学校です。
こうした2つの小学校、中学校のような環境ばかりではないのが現実だと思います。
どうしたらどの子にとっても
「楽しい学びのできる学校」
「楽しいと思える学校」に『がっこう』という環境がなりえるのでしょうか?
子どもたちのマナビの『居場所』はどこでもよい時代。

子ども達と関わる大人もこれからの『がっこう』をそれぞれに考えてみる時代。
これは先生たちにも言えることかもしれません。先生方にとっての『がっこう』はどんな場なのでしょうか?
先生方もそれぞれの想う「楽しい」があるはずです。

これからの『学校』・・・小学校、中学校、高校と皆さんはどんな学校をつくりたいですか?
ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました🙏🏼

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